ANAカードファミリーマイルは、家族がそれぞれ貯めたマイルを特典交換の際に必要なマイル数のみをあわせてご利用いただけるANAカード個人会員限定の無料サービスです。

  • ※ANAカードとは、カード表面に「ANA CARD」と記載されているカードを指します。

ANAカード個人会員限定

ANAカードファミリーマイルは、特典お申し込み時に、必要なマイル数のみをひとまとめにするANAカード個人会員限定サービスです。

家族ひとりのマイルでは特典交換できなくても、家族みんなのマイルを合算すれば特典交換しやすくなります。
ANAカードファミリーマイルで合算したマイルは以下の特典に交換いただけます。

例えばこんな使い方!

特典交換に際しての主なご注意
  • ※上記以外の特典には交換できませんのでご注意ください。
  • ※バニラ特典航空券には交換できません。
  • ※「いっしょにマイル割」にはご利用いただけません。
  • ※本プログラムの利用には参加登録が必要となります。
  • ※特典は、会員ご本人様、会員の配偶者、会員の2親等以内の親族の方がご利用できます。ANAカードファミリーマイルに参加登録された場合でも、プライム会員(親会員)以外の方が特典をご利用の際はあらためて特典利用者の登録が必要となります。特典利用者のご登録はこちら

ANAカードファミリーマイル(以下、ファミリーマイル)は、日本在住のANAカード個人本会員とその家族で、生計を同一にし、かつ同居する配偶者および一親等以内の家族が対象です。18歳以上の方(高校生除く)は、全員ANAカード個人会員(本会員または家族会員)であることが条件になります。18歳未満および18歳の高校生に限り、ANAマイレージクラブ会員もサービス対象になります。ファミリーマイルは、本サービス代表者となる「プライム会員(1名)」と「ファミリー会員(最大9名まで)」が参加できます。

プライム会員

ANAカードをメインカード※1にしているANAカード<個人用>本会員

ファミリー会員1

プライム会員と生計を同一にし、同居するANAカード<個人用>本会員またはANAカード<個人用>家族会員

ファミリー会員2

プライム会員と生計を同一にし、同居するANAマイレージクラブ会員(18歳未満および18歳の高校生の場合)

  • ※家族会員カードをお持ちの場合でも、別途「ファミリーマイル」へご登録手続きが必要です。
  • 「ANAカード」とは、カード表面に「ANA CARD」と記載されているカードを指します。
  • ※1 メインカードとは、ANAマイレージクラブのご利用にあたり、一つのマイル口座に複数のカードを統合されているお客様がメインとしてご利用されるカードのことです。

ファミリーマイルにご参加いただける方

日本在住のANAカード個人本会員およびその家族で生計を同一にし、同居する配偶者および一親等以内の家族が対象です。

プライム会員
ANAカードをメインカード※1にしているANAカード本会員
ファミリー会員1
プライム会員と生計を同一にし同居するANAカード本会員またはANAカード家族会員
ファミリー会員2
プライム会員と生計を同一にし同居するANAマイレージクラブ会員(18歳未満および18歳の高校生の場合)
  • ANAスーパーフライヤーズカードをお持ちのお客様も対象になります。
  • 一親等のご家族とは、両親・配偶者の両親・子・子の配偶者を指します。
    プライム会員となられる方のANAカードの家族会員以外のお客様は、参加登録お申込み時にプライム会員との続柄および生年月日を証明する書類のご提出が必要です。
  • 勤務・修学・療養等のご事情により同居していない一親等のご家族については、家族関係および生計を同一にされていることを証明する書類を提出いただくことで、ファミリー会員として登録できます。
  • ANAマイレージクラブ会員のお客様は、満18歳をむかえた場合または高校を卒業された場合、ANAカードにご入会いただくことによりANAカードファミリーマイルを継続することができます。
    ANAカード入会申込書の「現在お持ちのANAマイレージクラブお客様番号」欄にお手元のお客様番号(10桁)をご記入いただくか、カード到着後にマイル口座をおまとめいただく必要があります。
  • ANAカードは原則として18歳以上(学生不可)で日本国内でのお支払いが可能な方がお申込みできます。
    18歳以上の学生の方はANAカード<学生用>にお申込みできます。
    家族会員カードは配偶者とご両親および18歳以上(高校生除く)のお子様がお申込みできます。
  • ※1 メインカードとは、ANAマイレージクラブのご利用にあたり、一つのマイル口座に複数のカードを統合されているお客様がメインとしてご利用されるカードのことです。
  • ※ANAカード<法人用>会員のお客様はご参加できません。
  • ※ANAマイレージクラブにご登録されている住所が日本国外の場合、本サービスはご利用できません。
  • ※複数のファミリーマイルグループに重複しての参加はできません。
  • ※ANAファミリーアカウントサービスと重複しての参加はできません。

参加人数

合計 最大10名(プライム会員1名+ファミリー会員9名)

  • ※プライム会員のみのご登録はできません。

登録手数料・年会費

無料

閉じる

STEP1 入会

ANAカード

18歳以上でANAカード個人本会員に未入会の方は、ANAカードへご入会ください。

ANAマイレージクラブカード

18歳未満および18歳の高校生の方は、ANAマイレージクラブカードへご入会ください。

STEP2 プライム会員(親会員)の決定

ANAカード<個人用>本会員の方の中から、本プログラムの代表者となる「プライム会員(親会員)」1名を決めてください。

  • ※プライム会員は、ANAカード<個人用>本会員をメインカードに設定している方が対象です。

STEP3 参加メンバー(ファミリー会員)の決定

プライム会員と生計を同一にし、かつ同居する配偶者および一親等以内のご家族で、本プログラムに参加されるメンバーをお決めください。
参加メンバー(ファミリー会員)は最大9名まで登録可能です。

STEP4 参加メンバーの登録

プライム会員になる方が、ANA SKY WEBへログインのうえ参加メンバーの登録手続きを行ってください。
お手続きにあたってはANAマイレージクラブのお客様番号(10桁)が必要です。

登録方法1 ANA SKY WEBでの登録が可能です。

ログイン後、ページ左側の「ANAマイレージクラブ会員専用機能一覧」⇒「ご家族の特典利用者登録」⇒「ANAカードファミリーマイル登録」からお申し込みください。

登録方法2 郵送でのお手続きが必要となります。

必要書類をそえて「ANAカードファミリーマイル参加申込書」にてお申し込みください。

  • ※1 ANA SKY WEBでご登録いただけるファミリー会員は、プライム会員になられる方のANAカードに付随する家族会員カードをお持ちの方に限ります。

STEP5 登録方法

登録方法(1)

参加メンバーが<ANAカード家族会員>の場合⇒オンラインで申し込みが可能です。

ANA SKY WEBにログイン後、ANAマイレージクラブ会員専用機能「全機能を見る」押下後の画面からもご登録できます。
プライム会員がファミリー会員も含め、参加メンバーの参加登録手続きを行ってください。

登録方法(2)

参加メンバーが<ANAカード家族会員以外>の場合、もしくはANA SKY WEBをご利用できる環境にない場合
⇒「ANAカードファミリーマイル参加申込書」にて郵送でのお申し込みが必要です。

  • 「ANAカードファミリーマイル参加申込書」はこちらよりダウンロードしてください。
    または、日本国内空港のANAカウンターにて入手いただくほか、ANAマイレージクラブ・サービスセンターより
    お電話にてお取り寄せが可能です。
  • 勤務・修学・療養等のご事情により同居していない一親等の場合、家族関係および生計を同一にされていることを証明する書類が必要です。

参加申込書宛先

〒144-8526 蒲田郵便局区内 ANAマイレージクラブ・サービスセンター
「ANAカードファミリーマイル」参加申込受付 係

  • ※「ANAカードファミリーマイル」参加申込受付係宛にご送付いただいた書類は、いかなる場合であっても返却できません。

事前に設定の確認、変更が必要な場合<上記参加登録方法(1)(2)に共通のご注意>

  • プライム会員がANAカードをサブカードとしてご利用の場合
    ⇒事前にANA SKY WEBにて「メインカード変更」を行い、メインカード※2をANAカードにしてください。
    ANA SKY WEBをご利用できる環境にない場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンターでも承ります。
  • プライム会員がANAカード<個人用>本会員カードを2枚以上お持ちで、かつサブカードのANAカードに付随する家族会員をファミリー会員として登録される場合
    ⇒事前に、メインカード設定を変更してください。メインカード※2を、ファミリー会員として登録する家族会員の本会員カードにする必要があります。メインカードの変更手続きはこちら
  • ※2 メインカードとは、ANAマイレージクラブのご利用にあたり、一つのマイル口座に複数のカードを統合されているお客様がメインとしてご利用されるカードのことです。
  • ※登録手続き完了後は、再度、メインカード変更より、ANAカードをサブカードとしていただくことが可能です。
    ただし、ファミリーマイル登録内容の更新時には、再度、ANAカードをメインカードへ設定する必要がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。

登録完了

特典GETに向けて家族みんなでマイル生活をスタートしよう!

  • ※参加登録手続きの完了は、プライム会員がANA SKY WEBにログイン後、「マイル口座残高」欄もしくは「マイル口座残高」の『明細』を押下してください。「ANAカードファミリーマイル会員照会」ボタンよりご確認できます。ご登録完了につきまして、個別連絡はおこなっておりません。
  • ※登録には、ANA SKY WEBの場合は即日、参加申込書の郵送の場合は、2~4週間かかります。

閉じる

郵送でのお手続きが必要な場合に限り、下記いずれか1点の書類が必要です。
「ANAカードファミリーマイル参加申込書」に同封のうえ、郵送にてお申し込みください。

下記のいずれか1点
  1. 各種健康保険証のコピー(参加申込される皆様全員分。氏名・生年月日・ご住所記載面〔カードタイプの場合は両面とも〕)
  2. 住民票(発行から3ヵ月以内のもの。参加申込される皆様の続柄・氏名・生年月日が記載されているもの。コピー可)
  • ※勤務・修学・療養等のご事情により同居していない方が参加申込される場合には下記のいずれか1点が必要です。
    1. 各種健康保険証のコピー(同上)
    2. 戸籍謄本(発行から3カ月以内のもの。コピー可)

閉じる

1度ご登録いただいた情報を変更、削除またはファミリーマイルからの退会を希望される場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンターにてお電話にて承ります。
その際、変更手数料として1名様あたり5,000マイル必要です。

すでにファミリーマイルに登録されている方の戸籍上の変更(婚姻・死亡など)に伴う登録内容の変更または削除、スペルミスなどの修正は変更手数料はかかりません。
ただし、変更する際に戸籍上の変更を証明する公的書類が必要です。

  • ※プライム会員の住所等を変更された場合でも、ファミリー会員の情報には反映されません。
    住所等の各種変更手続きは、各会員様ごとに必要です。

ファミリーマイルからの自動退会について

以下の場合、自動退会になります。ご注意ください。

  • ANAカードを退会された場合
  • 海外に転居された場合
  • プライム会員がファミリーマイルを退会された場合
    • ※ファミリー会員の方も退会になります。
  • プライム会員として登録されている方がANAカードの家族会員へ変更された場合
  • ファミリー会員が全員退会され、プライム会員1名のみとなった場合
  • 複数枚のANAカードをお持ちで、それぞれの異なるファミリーマイルグループに登録されたまま、マイル口座を統合された場合
    • ※いずれのファミリーマイルも自動的に退会になります。
  • ANAマイレージクラブカードをお持ちの方が18歳以上(高校生を除く)になられた時点で、ANAカードをお持ちいただいていない場合
  • ※ANAカードは原則として18歳以上(学生不可)で日本国内でのお支払いが可能な方がお申し込みできます。
    18歳以上の学生の方はANAカード<学生用>にお申し込みできます。
    家族会員カードは配偶者とご両親および18歳以上(高校生除く)のお子様がお申し込みできます。

ANAカードのクレジットカード会社・カード種類のお切替えにあたり

  • AMCお客様番号(10桁)が変更になる場合に、ファミリーマイル会員資格を自動的に継続できない場合があります。
    お手数ですが、新しいANAカード到着後に、改めてご登録状況をご確認のうえ、再度ご登録ください。

閉じる

特典ご利用の際にファミリーマイルへご登録された各メンバーのマイルを合算してご利用できます。特典お申し込み時に、都度ご選択ください。

  • ※合算せずに各個人ごとにご利用いただくこともできます。

マイル積算について

マイルはANAマイレージクラブ会員お一人様ごとのお客様番号に対して積算されます。本サービスにご登録のご家族単位(個人を合計して)では積算されません。

ファミリーマイル(マイル合算)対象者

同一ファミリーマイルグループに登録されているプライム会員およびファミリー会員

合算マイル数の確認

プライム会員の方がご確認できます。ANA SKY WEBにログイン後、「マイル口座残高」欄もしくは「マイル口座残高」の『明細』を押下してください。
「ANAカードファミリーマイル合算マイル数ならびに、直近3カ月の有効期限別マイル数をご確認できます。

特典利用対象者

ANAマイレージクラブの特典利用対象者と同様です。
(プライム会員、またはプライム会員の二親等以内の親族で「特典利用者登録」をおこなった方)

  • ※ファミリー会員のご登録をされても、特典利用に際してはあらためて特典利用者のご登録が必要です。特典利用者の登録はこちら

特典のお申し込み方法

プライム会員の方からのお申し込みに限ります。ANAマイレージクラブの特典同様、ANA SKY WEBまたはお電話にてお申し込みください。

  • ※ANA SKY MOBILE(携帯サイト)では、ANA SKY コインへのお申し込みが可能です。
    使用マイル選択欄で、“「ANAカードファミリーマイル」を使用”をご選択ください。

マイル合算方法

特典お申し込み時に以下の優先順位で自動的にマイルを合算いたします。

特典お申し込み・シーズン変更に伴う差額調整時

次の順番でマイルが引き落としされます。

  1. 有効期限が近いマイル(積算年月が古いマイル)
  2. 減算マイル数が少ない口座
  3. プライム会員
  4. ファミリー会員(お客様番号の昇順)
払い戻し手数料マイル

次の順番でマイルが引き落としされます。

  1. 有効期限が近いマイル(積算年月が古いマイル)
  2. 減算マイル数が少ない口座
  3. ファミリー会員(お客様番号の昇順)
  4. プライム会員
払い戻し時のマイルのお戻しについて

次の順番でマイルが払い戻しされます。

  1. 有効期限が新しいマイル(口座年月の新しいマイル)
  2. 払い戻しマイル数の多い口座
  3. ファミリー会員(お客様番号の昇順)
  4. プライム会員
  • ※会員やマイルを指定して引き落とすことはできません。

予約変更・払い戻しについて

2015年4月12日以降、ANAカードファミリーマイルより新規予約、発券された国際線特典航空券、提携航空会社特典航空券の予約変更のみ、ANAウェブサイトで変更できます。
(一部の旅程では変更できません。その際はANAマイレージクラブ・サービスセンター「国際線一般・特典予約【2】」までお電話ください。)

上記以外の国内線特典航空券の予約変更ならびに特典航空券、アップグレード特典の払い戻しは、ANAマイレージクラブ・サービスセンター「国内線一般・特典予約【1】」もしくは「国際線一般・特典予約【2】にてお電話で承ります。

閉じる

合算したマイルはこちらからご覧ください。

  • ※合算したマイルはプライム会員の方のみ確認できます。

閉じる