スター アライアンスアップグレード特典ご利用にあたってのご注意

特典ご利用に必要なマイル数・アップグレードポイント数(ユナイテッド航空便のみ)

1区間12,000マイルもしくは、4ポイントよりご利用できます。

アップグレード特典をご利用になる全区間予約済みの航空券をご購入ください。

お申し込み期間
  • ご出発の24時間前までにお申し込みください。
  • 運航社理由によって、路線や期間、利用座席数の制限を設ける場合があります。

スター アライアンスアップグレード特典の必要マイル数

区間基本マイレージ※1 ビジネスクラス(1区間) ファーストクラス(1区間)
0-2,000 12,000 20,000
2,001-2,500 18,000 30,000
2,501-3,000 22,000 35,000
3,001-3,500 24,000 40,000
3,501-4,000 26,000 45,000
4,001-4,500 28,000 45,000
4,501-5,000 30,000 50,000
5,001-5,500 32,000 50,000
5,501-7,000 34,000 50,000
7,001-9,000 36,000 55,000
9,001-10,000 38,000 55,000
10,001以上 40,000 60,000
  • ※1 ご搭乗区間の合計距離ではなく、ご搭乗便ごとに上記の必要マイル数が減算されます。

スター アライアンスアップグレード特典の必要ポイント数(ユナイテッド航空便のみ)

単位=ポイント

片道(1区間)の距離
(区間基本マイレージ)
必要ポイント数
エコノミークラス→ビジネスクラス
(1区間)
ビジネスクラス→ファーストクラス
(1区間)
1-1,000 4 8
1,001-2,000 6 12
2,001-4,000 8 16
4,001- 10 20

ご利用条件

  • アップグレード特典をご利用できる対象クラスと運賃で予約がおとりできていること、また決済(=発券)済みであることが必要です。
  • 会員ご本人以外の方にご利用いただく場合、「特典利用者登録」が必要です。登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。

対象便

アドリア航空(JP)、エーゲ航空(A3)、 エアカナダ(AC)、中国国際航空(CA)、エア インディア(AI)、ニュージーランド航空(NZ)、アシアナ航空(OZ)、オーストリア航空(OS)、アビアンカ航空(AV)、ブリュッセル航空(SN)、コパ航空(CM)、 クロアチア航空(OU)、エジプト航空(MS)、エチオピア航空(ET)、エバー航空(BR)、LOTポーランド航空(LO)、ルフトハンザ ドイツ航空(LH)、スカンジナビア航空(SK)、シンセン航空(ZH)、シンガポール航空(SQ)、南アフリカ航空(SA)、 スイス インターナショナル エアラインズ(LX)、TAPポルトガル航空(TP)、タイ国際航空(TG)、ターキッシュ エアラインズ(TK)、ユナイテッド航空(UA)が運航する便でご利用できます。
ただし、上記航空会社の運航便であっても運航会社以外の便名で予約をしたコードシェア便は対象外になります。 また他社が運航するコードシェア便は対象外になります。

  • ※アビアンカ航空の場合、アビアンカ航空(AV)、タカ航空(TA)に加え、ラクサ航空(LR)が対象です。
  • ※ルフトハンザ航空便名の列車・バスはご利用できません。
  • ※シンガポール航空の一部機種(A380、A380-800、B777-300ER、B777-200ER (retrofitted))はスイートクラス・ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用になれません。尚、プレミアムエコノミーサービスのある機種につきビジネスクラスへのアップグレードが対象外となっています。
  • ※運航社理由によってご利用できない路線・期間・機材があります。
  • ※ご利用できる座席数には限りがあります(便によっては設定がない場合があります)。
  • ※運航会社のシステム都合により、乗り継ぎ便があると、アップグレードができない場合等があります。
  • ※アップグレードポイントでのアップグレードは、ユナイテッド航空便に限ります。

対象予約クラス

ビジネスクラス → ファーストクラス
予約クラス : C/Dクラス
以下の航空会社は対象予約クラスが異なります。
航空会社 対象予約クラス
中国国際航空(CA) C/D/J
ルフトハンザ ドイツ航空(LH) C/D/J
スイス インターナショナル エア ラインズ(LX) C/D/J
ユナイテッド航空(UA) C/D/J
  • ※普通運賃等が上記予約クラスに該当しますが、対象運賃については運航各社で異なります。
    航空券の予約クラスで対象をご確認ください。
エコノミークラス → ビジネスクラス
予約クラス : Y/Bクラス
以下の航空会社は対象予約クラスが異なります。
航空会社 対象予約クラス
エアカナダ(AC) Y/B/O
中国国際航空(CA) Y/B/G
ニュージーランド航空(NZ) Y/B/U/E/O
エチオピア航空(ET) Y/B/G/S
エバー航空(BR) Y/B/K
ルフトハンザ ドイツ航空(LH) Y/B/E/G
スカンジナビア航空(SK) Y/B/S
シンガポール航空(SQ) Y/B/E
スイス インターナショナル エア ラインズ(LX) Y/B/U/M
シンセン航空(ZH) Y/B/M/H/G
  • ※対象運賃については運航各社で異なります。航空券の予約クラスで対象をご確認ください。
  • ※特典航空券との併用はできません。
  • ※パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃などでは、アップグレード特典はご利用できません。
  • ※エコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードはできません。ただし、一部ファーストクラスとエコノミークラスの2クラス設定の便では、エコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードが可能です。
    アップグレード特典をご利用の場合、マイル積算はご購入された航空券の予約クラスに基づいて行います。
  • ※シンガポール航空の一部機種(A380、A380-800、B777-300ER、B777-200ER (retrofitted))プレミアムエコノミーサービスのある機種につきビジネスクラスへのアップグレードが対象外となっています。
  • ※エバー航空(BR)の【エコノミークラスからエリートクラスへの】アップグレード特典利用はありません。

例1

例2

幼児

エアカナダ、中国国際航空、ニュージーランド航空、アシアナ航空、アビアンカ航空、エジプト航空、エバー航空、シンセン航空、シンガポール航空、タイ国際航空、ターキッシュ エアラインズ、ユナイテッド航空につきましては、座席を占有しない幼児をお連れのお客様はスター アライアンスアップグレード特典のご利用はできません。その他航空会社の幼児運賃でのご利用条件につきましては、各航空会社へお問い合わせください。

小児

  • 小児(国際線は2歳以上12歳未満※1)が特典をご利用の際、大人が特典を利用する場合と同マイル数が必要となります。
  • ※1 ご搭乗時の年齢が対象になります。

アップグレード特典のご利用について

お申し込み内容の確認はご搭乗される航空会社へお問い合わせください。

変更

お申し込み内容の変更をご希望の場合は、ご予約便の出発前までに、ご搭乗される航空会社にご連絡ください。スター アライアンスアップグレード特典を取り消すと、アップグレードのみならず、最初の(下位クラスの)予約も取り消されますので、ご注意ください。

アップグレードのみの取り消し

アップグレードのみの取り消しはできません。スター アライアンスアップグレード特典を取り消すと、アップグレードのみならず、元の(下位クラスの)予約も取り消されます。

旅程の変更を希望する場合

  • 元のクラスの予約を取り直したうえで、出発の24時間前までに再度、インターネットからスター アライアンスアップグレード特典をお申し込みください。
  • 未使用のスター アライアンスアップグレード特典のお取り消しをご希望の場合は、必ず予約便の出発前までに上記方法にてお取り消しをお願いいたします。出発前までに取り消しを行った場合のみ、払戻手数料マイルを無料にて、特典引き換えに使用されたマイルを口座にお戻しいたします(ANA国際線アップグレード特典の未使用マイル払い戻しサービスと同様)。ただし、払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは払い戻しされません。また、ご予約便の出発前に予約の取り消しがない場合、マイルの払い戻しは承りかねます。

空席待ち

空席待ちのお預かりおよび当日空港でのアップグレードはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

ご注意

  • アップグレード特典のお手続きが完了しても、アップグレード券、予約番号は発行されません。必ず運航会社に予約確認を行ってください。
  • 当該特典はスター アライアンス各社便のご利用になるため、各社システム事由等により、特典をご利用できない場合があります。
    あらかじめご了承ください。
  • 元のご予約にて事前座席指定や特別なサービス(車椅子、特別食、その他)をご希望されたお客様は、スター アライアンスアップグレード特典をお申し込み後、運航会社まで必ずご連絡のうえ、再度、ご希望をお伝えください。搭乗クラスの変更時、お客様のご希望は引き継がれません。
  • アップグレードが完了した時点で、元の下位クラスの予約は自動的にキャンセルされます。
  • 1回のお申し込みでアップグレードできる人数は最大4名様までになります。

イギリス航空旅客税/フランス国際連帯税について

以下の旅客税につきましては、ご搭乗になるクラス毎に課税金額が異なります。マイレージによるアップグレード特典も課税対象になります。
既に発券している航空券に対してもご搭乗クラスの課税金額との差額分を空港にて徴収させていただきます。

イギリス航空旅客税(AIR PASSENGER DUTY):イギリスの空港から出発するお客様が対象
フランス国際連帯税(AIR PASSENGER SOLIDARITY TAX):フランスの空港から出発するお客様が対象

未使用特典の払い戻し条件

スター アライアンスアップグレード特典が未使用の場合に限り、払い戻し手数料マイル無料にて特典引き換えに使用したマイルを口座にお戻しいたします。なお、払い戻しをご希望の場合は、ご予約便出発前までにご搭乗になる航空会社へ直接ご連絡ください。ANAマイレージクラブ・サービスセンターならびにANAマイレージクラブ スター アライアンスアップグレード特典お問い合わせ窓口ではお手続きができませんのでご注意ください。

対象特典

スター アライアンスアップグレード特典

払い戻し手数料マイル

無料

受付期間

ご予約便出発前まで・ご搭乗になる航空会社へご連絡

口座に戻るマイルの有効期間

特典を発行した際にご使用したマイルの有効期間に準じます。

※払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

お申し込み

下記「スター アライアンスアップグレード特典申込」ボタンからお申し込みください。
これ以降は、スター アライアンスのページに遷移します。お客様番号等のご入力も必要です。

WEB操作に関するお問い合わせ

スター アライアンスアップグレード特典お問い合わせ窓口

日本地区

0570-029-767

東京:03-6741-6683

受付時間:24時間 年中無休

  • ※音声ガイダンスでは、「国際線」>「マイルを使った特典航空券」のメニューをご選択ください
米州地区

米国・ブラジル

1-800-235-9262

上記以外のエリアから

<1>310-782-3011

  • ※音声ガイダンスでは、「国際線」>「マイルを使った特典航空券」のメニューをご選択ください
その他の国・地域