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会社沿革

年表詳細

年月 沿革
昭和35年
(1960)
5月 日本観光協会に入会
8/1 バイカウント744、東京-札幌線に就航(国内初のターボプロップ機による運航)
9/20 定期航空PR誌「翼の王国」第1号発行
5/30 三沢-函館線、運航開始
昭和36年
(1961)
2/1 鹿児島-那覇間定期航空運送事業が日本政府より免許される
4/1 長崎-熊本線、運航開始(DC-3使用)
4/1 貨物専用DC-3型2機(JA5080、JA5078)運航開始
7/10 フレンドシップF-27、大阪-高知、大阪-宮崎-鹿児島線に就航開始
7/12 バイカウント828が東京-札幌線に初就航(毎日2往復)
8/1 熊本-大分線、運航開始(DC-3使用)
9/12 東京-札幌間に夜間郵便貨物便が運航開始
9/15 大阪-広島、広島-岩国線、運航開始
9/23 鹿児島-那覇線、運航開始。初の海外就航開始(フレンドシップF-27使用、週2便)
10/2 株式市場に第2部が設置され東京と大阪に上場
昭和37年
(1962)
4/1 広島-北九州線、運航開始(DC-3使用)
4/1 大阪-熊本線、運航開始(F-27使用)
4/1 大阪-鹿児島線、運航開始(F-27使用)
4/20 東京-秋田線、運航開始(DC-3使用)
5/1 広島-大分線、運航開始(DC-3使用)
10/14 東京-岡山-広島線、運航開始(F-27使用)
12/10 東京-高松-松山線、運航開始(F-27使用)
昭和38年
(1963)
1/16 東京-秋田間の速達航空便運航開始
2/11 広島-北九州、広島-大分、松山-大分の3路線を東亜航空へ移譲
7/1 ビームライン、東京-函館、東京-小松、東京-高松-松山、東京-宮崎-鹿児島の4路線運航開始(F-27使用)
8/21 東京-富山線、運航開始(F-27使用)
9/1 東京-広島線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
9/10 バイカウント828にて世界最初のテレビサービス公開飛行実施
10/16 福岡-鹿児島、福岡-宮崎、福岡-大村線を東亜航空に移譲
11/1 藤田航空を吸収合併、資本金46億5千万円となる
昭和39年
(1964)
5/25 B727、東京-札幌線に就航開始、全席座席指定制を実施
6/15 大阪-広島、大阪-広島-岩国、大阪-米子線を東亜航空に、名古屋-金沢線を中日本航空に移譲
7/1 東京-山形線、運航開始(F-27使用)
7/1 東京-熊本線、運航開始(F-27使用)
7/1 発券予約制度実施
9/9 YS-11でオリンピック聖火リレー実施(沖縄→鹿児島→宮崎→千歳)
9/30 「赤い羽根、第1号」を各地へ輪送
10/1 バイカウント828にて世界最初のテレビサービス公開飛行実施
10/1 東京-鹿児島線、運航開始(F-27使用)
11/1 JCBとの間に信用販売契約を締結し、航空券の信用販売を開始
11/30 コンベア440、定期路線より引退
昭和40年
(1965)
2/1 中日本航空の定期航空部門を吸収(名古屋-小松、名古屋-富山線)
3/1 大阪-福岡線、運航開始(バイカウント828使用)
3/22 鹿児島-奄美大島-那覇線、運航開始(F-27使用)
4/1 名古屋-富山線、運航開始(F27使用、1日1往復)
4/10 B727、東京-大阪線に就航
6/1 名古屋-札幌線、アカシア便、運航開始(バイカウント828使用、1日1往復)
8/23 YS-11の愛称を「オリンピア」に決定
9/20 YS-11<オリンピア>大阪-高知線に就航開始
9/30 羽田のジェットハンガー「全日空、東京第1号格納庫」完成
10/1 名古屋-宮崎線、運航開始(F-27使用、1日2往復)
10/1 大阪-長崎線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
10/1 東京-大阪線、全便B727による完全ジェット化が実現
11/1 東京-松山線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
11/1 東京-高松線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
昭和41年
(1966)
4/1 日本ダイナースクラブと契約、航空券の信用販売を開始
7/1 東京-大阪線の便名をすべて出発時刻の倍の数に変更
7/1 東京-大阪線にスカイメイトを設定
7/1 東京-福井線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
7/1 東京-宇部線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
10/1 名古屋-大分線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
10/1 名古屋-高松線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
10/1 高知-宮崎線、運航開始(バイカウント828使用、1日1往復)
10/1 小松-福井線、運航開始(F-27使用、毎日1復路)
10/29 夜間郵便専用便(郵政省とのチャーター契約)の運航を開始(東京-名古屋-大阪、大阪-福岡、バイカウント828使用)
12/1 宇部-北九州線運航開始(F-27使用、1日1往復)
昭和42年
(1967)
6/12 小松-札幌線、運航開始(バイカウント828使用、1日1往復)
7/1 ジュニアパイロット制実施
8/1 東京-鳥取線、運航開始(F-27使用)
8/1 鳥取-米子線、運航開始(F-27使用)
12/1 長崎航空の定期航空部門を継承
12/1 長崎-福江線、運航開始(F-27使用)
12/1 福岡-壱岐線、運航開始(F-27使用)
昭和43年
(1968)
2/10 営業部に国際航空準備室を設置
7/1 大阪-那覇線、運航開始(バイカウント828使用、週1往復)
7/1 羽田、伊丹両空港にグランドホステス誕生
昭和44年
(1969)
2/26 大島-三宅島線、運航開始(F-27使用)
3/1 名古屋-南紀白浜線、運航開始(F-27使用)
5/1 大阪-鳥取線、運航開始(F-27使用、1日2往復)
6/20 B737、東京-大阪線(1日2往復)、大阪-福岡線(1日3往復)に就航開始
7/1 大阪-札幌線、運航開始(B727使用、1日1往復)
9/2 全機種の機体塗装をモヒカンルックに決定
10/1 B727-200型機、東京-大阪線に就航開始