これまでの「お客様の声」

お客様から頂戴するお声の中で、インターネットからの予約方法や、コンビニエンスストアでのお支払い方法などに関するご意見、ご質問が多くなってきております。 ますます便利になるインターネット、ANAではより使いやすく、分かりやすい操作を常に検討していきたいと考えています。 今回はインターネットでの航空券購入に関するお声と、その改善についてご紹介いたします。
お客様の声
キャッシュチケットレスのコンビニエンスストアでのマルチメディア端末の操作がわかりにくい。誰にでもわかる簡単な操作方法にしてもらえませんか? また、購入期限ぎりぎりで購入しようとしたら、操作は23:25までと言われました。「前日」とは24:00までではないのですか?
(38歳 男性)
※ キャッシュチケットレスサービス:コンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマートなど)に設置してあるマルチメディア端末や銀行のATMを利用して航空券代金をお支払いいただけるサービスです。





改善しました
マルチメディア端末の操作要領をFAXにてお手元に送付するよう改善いたしました。
なお、この操作要領は電話でご予約のお客様に限りFAXにて送付いたします。従来の旅程表に加えて、コンビニエンスストアでの操作手順を詳しく記載しております。ご予約の際に、送付ご希望の旨をお知らせください。
また、購入期限がある運賃の場合、24:00まで操作できるよう改善いたしました。
※携帯キャッシュチケットレスや銀行ATMを利用して支払う場合も、従来の23:50までの制限を24:00までに改善しております。
お客様の声
平日シルバー割引をよく利用しています。 最近ではインターネットからの予約が便利なので、平日シルバー割引で航空券の予約をとろうとしたところ、予約できませんでした。 是非インターネットでも予約できるようにしてもらえませんか?
(70歳 男性)





改善しました
平日シルバー割引とバースデー割引の予約がインターネットでもできるようになりました。
インターネットでのご予約後は、そのままインターネットでチケットレス決済をしていただくか、お近くのANAカウンター・旅行代理店カウンターまたは空港にて航空券をご購入ください。 航空券の購入および搭乗手続きの際には、ご年齢や生年月日を確認させていただきますので、係員に公的書類のご提示をお願いいたします。 一部制限がございますので、詳しくはお問い合わせください。
※公的書類とは、運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票(発行日から6ヶ月以内のもの)などです

※このページは機内誌「翼の王国」(2003年11月)でもご紹介しています。
<< Vol.2 お客様の声INDEX Vol.4 >>