これまでの「お客様の声」
 
年々、車椅子をご利用のお客様も増えており、様々なご意見も頂いております。ANAは「お客様の声」を参考にしながら、皆様にとって分かりやすく、使いやすい空港にこだわっています。
お客様の声
空港内は搭乗手続きや、手荷物預かりなどさまざまなカウンターがあり、時々しか使わない私にはまるで迷路のようです。空港内の標示物やカウンターなど、旅に不慣れな人や、子ども連れ、車椅子の旅客などへも配慮をしてほしいのですが。
(56歳 男性)
車椅子でよく旅をするのですが、空港によってエレベーターの場所やサイズがさまざまであり、その確認に時間がかかります。事前に空港ごとのエレベーターの設置場所やサイズを確認することで、搭乗手続きカウンターや搭乗ゲートまで無駄なく移動したいのですが。
(43歳 男性)





改善しました
空港内の表示および、ホームページの内容を改善いたしました。
羽田空港ではお客様に分かりやすい標示を考え、お手伝いが必要なお客様のカウンターをどの角度からも見やすいように広告塔のような形式にして表示しています。また、千歳・羽田・伊丹空港ではカウンターの高さを通常より低くした窓口を設置し、車椅子のお客様にもご利用頂きやすいようにしております。空港内のエレベーターの位置はANAのホームページANA SKY WEBに従来からご案内しておりましたが、さらに「お客様の声」にお応えして、平成16年1月より全国の空港(国内線)にあるエレベーターのサイズを明示し、位置とサイズが同時にご確認いただけるようにいたしました。ご出発前にANAのホームページでご確認ください。
[ ご案内サイト ]
map
※羽田空港 出発・到着 旅客ターミナル2階

※このページは機内誌「翼の王国」(2004年3月)でもご紹介しています。
<< Vol.6 お客様の声INDEX Vol.8 >>