これまでの「お客様の声」
 
今年は例年になく多くの台風が日本に上陸し、国内に様々な被害をもたらしました。この台風は飛行機の運航への影響も大きく、激しい暴風雨による欠航や遅延などにより、多くのお客様にご迷惑をおかけ致しました。お客様からも「電話がつながらない」、「必要な情報が得られない」といった、様々なご意見を頂戴しております。こうしたお客様からの声を参考にANA SKY WEBを活用した天候に関する情報提供への取り組みをご紹介します。ANAではいち早く必要な情報をご提供できるよう今後も努めて参ります。
お客様の声
台風で欠航となり、那覇で数日間足止めを余儀なくされました。その後ホテルや空港で空席待ちをしましたが、最新情報を得るのに苦労しました。電話窓口は回線に限りがあるでしょうから、インターネット上での情報提供があると今後の判断に役立てられます。台風は不可抗力ですが、そういう緊急の際の積極的なサービスが信頼につながると思います。
(千葉県 T・A様)





改善しました
飛行機の運航は台風などの気象条件に大きな影響を受け、毎年こうした悪天候による欠航や遅延などが発生しております。これまでもインターネットやフライトガイドなどで運航便ごとの情報についてご案内しておりましたが、「お客様の声」を参考に平成16年8月よりANAのホームページANA SKY WEBにおいて、簡単な台風情報を含め悪天候が運航におよぼす全般的な影響などについて、迅速にお客様へ情報を提供するようにいたしました。また、悪天候などによりご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻しについても分かりやすくご案内しております。
ANAキッズらくのり
ANAキッズらくのり
変更・払い出しに関する画面

※このページは機内誌「翼の王国」(2004年11月)でもご紹介しています。
<< Vol.13 お客様の声INDEX Vol.15 >>