これまでの「お客様の声」
 
今年も残り少なくなって参りました。この一年はどんな年だったでしょうか。今年ANAをご利用頂いたお客様に心から感謝を申し上げますと共に、皆様、良いお年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。来年もお客様からいただいた声をもとに、より便利に、快適にご利用いただけるよう改善してまいります。(2004年12月)
お客様の声
いつも超割を楽しみにして旅行を楽しんでいました。ただ、先行受付がインターネットからのみとなったため、年配のものにとっては大変不便になりました。インターネットは全ての人が使うツールになっているのでしょうか? インターネットが使えないことで、先行予約が出来ず、大変な不利益となります。これまで通り、電話でも受付してもらえませんか。
(男性 60歳)





改善しました
11月(1月ご搭乗分)より音声自動応答システム「Vナビ」専用ダイヤルでANAマイレージクラブ会員の方を対象に超割の先行受付を新設いたしました。操作はプッシュボタンで会員専用サービスをご選択いただき、会員番号、パスワードを御入力いただいた後に超割先行受付を承ります。インターネットをご利用にならないお客様は、是非一度おためしください。併せてお手持ちの携帯電話インターネットページからもお申し込みいただけるようになりました。
Vナビ専用ダイヤル0570-029-770
Vナビ 音声自動応答システム

お客様の声
子供が受験生割引を利用して航空券を購入しようとしたところ、この割引は3月11日までといわれました。国立大学の入試が12日・13日とあるのに、受験生割引が対象外となるのは顧客のことを考えているとは思えません。
(女性 52歳)





改善しました
入学試験、入学手続きを目的にご搭乗される受験生の方を対象とした受験生割引は、お客様の声にお応えし今年度は大学入試2次試験後期日程を考慮し、設定期間を3月17日まで拡大いたしました(1月11日ご搭乗分からご利用いただけます)。ANAは快適な空の旅で受験生の皆様を応援いたします。

※このページは機内誌「翼の王国」(2004年12月)でもご紹介しています。
<< Vol.14 お客様の声INDEX Vol.16 >>