これまでの「お客様の声」
 
 新年明けましておめでとうございます。皆様お健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 新しい年のはじまりは、昨日までと同じ一日なのに何故か空気まで違って感じます。今年もANAはお客様の声にこだわって、快適な空の旅を提供して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
お客様の声
携帯電話からの予約の際に、運賃を別に開いてまた予約画面に戻るといった操作が、手間がかかり解りづらいです。同じ画面に表示するか、空席表示の“○”をクリックすると予約できたりといった簡略化をしてほしい。
(男性 50歳)





改善しました
携帯電話の予約が使いやすくなりました。
携帯電話に関するお客様の声を参考にしながら、ANA SKY MOBILE(携帯電話インターネットサービス)を平成16年10月より全面リニューアルいたしました。ご搭乗便が決まったら運賃額と積算マイル数を一度に表示し、あわせて空席状況も表示します。また、ご予約は簡単な操作でできるようになりました。予約の際、空席表示の“○”をクリックしてください。また、運賃を比較しながらご希望の便の予約も可能です。あわせて、事前座席指定も座席画面を見ながらの分かりやすい操作となっていますので、ぜひご利用ください。
形態が面

お客様の声
インターネットで予約しましたが、その時指定した席が勝手に変更になっています。また座席が変更になったことは、搭乗前の確認メール(搭乗日の5日程前に自動的に送信されている)で初めて知りました。インターネットで予約したお客様に、変更が決まった時点で連絡をしないのはおかしいのではないですか。
(男性 33歳)





改善しました
登録されたお客様へ迅速に変更のご連絡を差し上げます。
事前にご指定いただいたお座席が飛行機の都合などにより、やむをえず変更となる場合がございますが、その情報を速やかにメールでお知らせする機能が加わりました。ご予約の際に「自動送信メール」をご登録ください。自動送信メールはインターネットアドレス、携帯アドレスどちらでも登録が可能です。
※ご搭乗前日・当日の変更分は除きます。

※このページは機内誌「翼の王国」(2005年1月)でもご紹介しています。
<< Vol.15 お客様の声INDEX Vol.17 >>