これまでの「お客様の声」
 
 ANAではインターネットの便利な機能を活用し、お客様により便利で快適な空の旅を提供したいと考えています。お客様からいただいた声から、インターネット機能に関わる改善事例をご紹介します。
お客様の声
 インターネットで予約しましたが、その時指定した席が勝手に変更になっていました。座席は快適な空の旅の重要な要素です。インターネット予約した場合にも変更が決まった時点で速やかに連絡すべきではないですか。
(男性 33歳)





改善しました
携帯電話の予約が使いやすくなりました。
 インターネットで予約された際に「自動送信メール」をご登録いただくと予約された便の出発/到着時間が変更となった場合・機材変更により座席番号が変更になった場合、また座席番号が同じでも座席属性(窓側・通路側など)が変更となった場合にはメールでお客様へお知らせいたします。
(ご搭乗前日・当日の変更分は除きます)

携帯電話に送られる座席変更メール

携帯画面

PCに送られる座席変更のメール
PC画面

お客様の声
 先日機内にメガネを落した可能性がありました。家に着いてから気づいたので問い合わせしようと思っても、予約センターの業務は終了していました。インターネットで落とし物の問い合わせは出来ないのでしょうか?
(女性 53歳)





改善しました
 機内での落とし物は、到着空港でお預かりしておりますが、平成17年2月より空港毎の拾得物についてインターネットで確認出来るようになりました。日付、空港、遺失物の種類毎の検索が可能です。内容をご確認の上問い合わせ先空港へご連絡ください。
*確認時点での登録内容を表示しております。登録に多少のお時間のかかることがありますので予めご了承ください。
検索画面

※このページは機内誌「翼の王国」(2005年5月)でもご紹介しています。
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