これまでの「お客様の声」
 
新年明けましておめでとうございます。
昨年は中部国際空港が開港し、多くのお客様にお越しいただきました。さらに今年は2月に神戸空港がオープンします。またひとつ、お客様とANAの接点が増えることを今から楽しみにしております。
ANAは本年もお客様からいただく声を大切に、「あんしん、あったか、あかるく元気」な会社を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客様の声
■成田からロンドンのエコノミークラスを利用しました。機内食は美味しかったのですがメニューがないのが残念でした。メニューがあれば、和食と思って魚を選んだら洋食だったということも起こりにくいと思います。
(男性 42歳)
■905便(成田→北京)に乗りましたが、座席ポケットに食事メニューがありませんでした。代わりに日本語と英語で食事に関する機内アナウンスが流れましたが、中国語のアナウンスも必要ではないでしょうか。
(女性 42歳)





改善しました
メニューインストラクションカードをご用意しました。
 ご不便をおかけいたしました。ANAでは現在国際線エコノミークラスのポケットにはメニューカードを搭載せず、客室乗務員がアナウンスや口頭でメニューをご紹介しております。お食事をお選びいただくにあたって、写真付きのインストラクションカードをご用意いたしました。また、このカードでは日本語、英語ならびに多言語でメニューを紹介しており、機内アンケートでも多くのお客様からご支持をいただいております。これまで一部の路線にのみ搭載しておりましたが、2005年12月より2種類のメニューをご用意している全路線に搭載いたしましたので、どうぞご利用ください。 
*単一メニューの路線には搭載いたしておりません
メニューインストラクションカードの一例
メニューインストラクションカードの一例
 
お客様の声
 スターアライアンス加盟の航空会社やマイレージ提携をしている航空会社に搭乗し、ANAにマイルをつけてもらう場合、利用運賃によってマイルが付いたり付かなかったりします。条件も航空会社ごとに違うようでわかりにくいのですが、インターネットから事前に確認することはできませんか。
(男性 34歳)





改善しました
ANAのホームページに一覧表を掲載しました。
 ご意見ありがとうございました。他社のマイル積算につきましてはお問い合わせを多く頂戴しておりましたので、2005年10月よりホームページの「ANAマイレージクラブ」に提携航空会社運航時のブッキングクラス別マイル積算率表を掲載いたしました。今後ともANAホームページ(www.ana.co.jp)をぜひご活用ください。


※このページは機内誌「翼の王国」(2006年1月)でもご紹介しています。
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