これまでの「お客様の声」
 
4月は入学、入社、転勤など新しい生活をスタートされる方が最も多い時期です。新たな希望やチャレンジへの思いを胸に搭乗されているお客様も多いのではないでしょうか。ANAも常に初心を忘れず、お客様に「あんしん、あったか、あかるく元気!」をお届けするためにチャレンジし続ける企業でありたいと思っています。
お客様の声
 羽田から大阪に行く際、小さい子供を連れていたのでらくのりサービスの優先搭乗をお願いしたのですが、多数のビジネスマンと同時に搭乗の案内があり、いつ搭乗していいのかわかりませんでした。また改札から機内までは歩くスピ−ドや体の大きさが違う子供やご高齢の方のすぐ横を、足早にビジネスマンの方々が追い越していかれ、危険も感じました。対象者を区分して案内をするほうがわかりやすく、安全でスムーズな搭乗ができるのではないでしょうか。
(女性 38歳)





改善しました
国内線「らくのりサービス」をご利用になるお客様へのご案内方法を変更しました。
 ご心配をおかけいたしました。ANAでは「らくのりサービス」をご利用になるお客様に安心してご搭乗いただけるよう、国内線では4月1日よりご希望に応じて搭乗案内開始前にあらかじめ改札を承ることといたしました。機内準備が整い次第、まずはじめに機内にご案内いたします。
※ご希望のお客様はお早めに搭乗口係員にお知らせください。
※運航状況などにより実施できない場合はご了承ください。
 
 
お客様の声
 仕事がら毎月、多い時には数回上海に出張しています。国際線といえばやはり機内食は楽しみのひとつ。ただ頻繁に乗っていると、いつも同じメニューなので飽きてしまいます。中国は近いこともあって、私のように仕事で毎月行き来をする人も多いのではないでしょうか。機内食メニューをもう少し短い間隔で変えてもらえるとありがたいです。
(男性 37歳)





改善しました
中国線機内食のメニュー変更期間を短縮しました。
 いつもご利用ありがとうございます。機内食メニューは通常3カ月の単位で変更しておりますが、中国線全路線でビジネスクラスメニューを1カ月ごと、エコノミークラスのメニューは一部中国路線で半月ごとに変更するようにいたしました。短い飛行時間ではございますがお楽しみいただければと思います。なおメニューにつきましては ANAホームページや予約案内センターでご案内しております。

*エコノミークラスメニュー半月ごとでの変更路線(下記のANA運航便)
成田・上海・杭州・青島・大連・瀋陽線、関西・北京・厦門・上海・杭州・青島・大連・瀋陽線、名古屋・上海
*鳥インフルエンザ等の影響により食材の調達が困難な場合は、内容が変更になることがあります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2006年4月)でもご紹介しています。
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