これまでの「お客様の声」
 
雨の日が多くなるこの季節、恵みの雨をうっとうしく感じてしまうこともありますが、目先を変えると色とりどりの傘の花、葉の上におちた雫の輝き、雨上がりに見える虹、様々な小さな楽しみも見えてきます。そして飛行機で雲の上にあがれば、そこはいつでも気持ちの良い青空です。ANAでの空の旅は青空のように気持ち良い、そんな風に感じていただけるよう、お客様の声に耳を傾けサービスに努めてまいります。
今月はお客様の声から改修に至った「自動チェックイン機」の機能についてご紹介します。
お客様の声
 航空券をパソコンからクレジットカード決済し、空港の自動チェックイン機で引き取ろうとしたところ、「お客様の航空券はカウンターにてお取り扱いします」という表示が出て引き取れませんでした。搭乗時間もせまっていたため急いでカウンターに行くと、搭乗を予定していた便は到着地の天候が悪く欠航になったとのこと。いつもは問題なく引き取れており、こんなことは初めてだったため、何事かと心配になりましたが欠航だったとは。エラーの表示がわかりにくいし不適切ではないでしょうか。
(男性 42歳)





改善しました
自動チェックイン機におけるエラー表示を細分化しました。
 ご心配をおかけしました。ANAでは、これまで自動チェックイン機でエラーが発生し、航空券をお受け取りいただけなかった場合、カウンターをご案内するメッセージを表示していましたが、3月より一部のエラー表示をより細分化いたしました。事象に応じて下の例のようなメッセージが表示されます。
 
 
お客様の声
 航空券を往復で購入し空港で引き取るようにしていました。会社の同僚から空港では区間を指定して必要な航空券だけを受け取ることができると聞き、不要な復路の券を持ち歩いてなくす心配もなく便利だと思っていたのですが、操作がよくわからず復路の航空券も出てきてしまいました。
(男性 31歳)





改善しました
これまでオプションだった「一部区間の発券」を通常の扱いとしました。
 ご不便をおかけしました。「一部区間の発券」はこれまで自動チェックイン機の予約確認画面の左下にオプション機能として表示していましたが、一部区間の発券をご希望されるお客様が多いことから、2006年3月の改修に伴い、発券区間をお選びいただく画面を通常の流れに組み込みました。
※「全区間発券」はオプションとなり、発券区間選択画面の左下に表示されます。
※ ご利用運賃や決済方法、旅程によって「一部区間発券」をご利用いただけない場合があります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2006年6月)でもご紹介しています。
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