これまでの「お客様の声」
 
この季節、道端でひまわりを見かけることも多いのではないでしょうか。いつも太陽に顔を向けているひまわりのように、ANAもお客様の声を正面から受け止め、お客様の声に徹底的にこだわっていきたいと思います。
また、空の玄関口、空港は賑やかな時期を迎えます。先月より成田空港では、ANAは第1ターミナルに移転し、装い新たにお客様をお迎えしております。今回は、皆さまの旅が少しでも便利になるよう改善された事例をご紹介いたします。
お客様の声
■毎回出張でANAを利用しています。その際、ラウンジで仕事をしていますが、羽田、成田のラウンジのようにパソコンのインターネット無線LANがあると大変便利です。今後、他の空港のラウンジにも、ぜひ、無線LANシステムを導入していただきたいと思います。
(54歳 男性)
■ラウンジで、無線LAN利用を試みましたが、接続手順が複雑で接続できないまま搭乗時間となってしまいました。特に、携帯電話がないと接続できない点は改善していただけませんでしょうか。
(47歳 男性)





改善しました
すべての国内空港ラウンジで、無線LAN接続による無料インターネットサービスが開始されます。
 いつもご利用いただきましてありがとうございます。またこの度はご不便をおかけいたしました。国内の一部の空港では、無線LAN接続による無料インターネット接続サービスを実施しておりましたが、今後、すべての国内空港ラウンジ(国内線−計13カ所、国際線−成田、関西空港ラウンジ)で、このサービスをご利用いただけるようになります。また、利用する際の個人認証やパソコンの設定につきましても、簡単な手順に見直しました。なお、無料インターネットプリントサービスも、順次開始する予定です。出張や旅行等の出発前には、ANAのラウンジで新しいサービスをぜひお試しください。

※一部、共有ラウンジ(熊本、宮崎、名古屋(中部))ではご利用いただけません。
※対応端末等、インターネットサービスの詳細につきましては、ラウンジ付属のサービスガイドをご参照ください。
※空港ラウンジをご利用いただける方は以下の通りです。
ANAダイヤモンドサービス・プラチナサービス・スーパーフライヤーズカード・ブロンズサービス会員、スター アライアンスゴールドメンバー、ANA国際線ファーストクラス・ビジネスクラスに当日ご搭乗のお客様等
 
 
お客様の声
 満席の場合、当日空港のカウンターで整理券をもらって空席待ちをすることができますが、何番まで発行されているのか、次は何番から呼び出しなのか、カウンターに行かないと分からないのは不便です。携帯電話やパソコンで、空席待ちの状況が分かるようにしてほしい。また、どこに行けば整理券を発行してもらえるのかも分かると便利です。
(48歳 男性)





改善しました
現在の空席待ち状況について、携帯電話、パソコンより照会できるようになりました。
 ご不便をおかけいたしました。ANAでは(昨年12月より)、現在の空席待ちの整理券の発行状況を携帯電話とパソコンよりリアルタイムで照会することができるようになりました。当日空港で空席待ちをされる際には、ご活用ください。
※空席待ちの受け付け(空席待ち整理券の発行)は、従来通り空港で承っております。
※ 受付カウンターは空港により異なります。空席待ち状況と併せて受付カウンターについてもご確認いただけます。

<TOP画面>
<ご利用案内>
<整理券発行状況照会>

※このページは機内誌「翼の王国」(2006年7月)でもご紹介しています。
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