これまでの「お客様の声」
 
海や山が恋しい季節がやってまいりました。
この季節、飛行機でお出かけになる機会も多いのではないでしょうか。
ANAでは、皆様に「あんしん、あったか、あかるく元気」な旅をお届けできるよう、サービス向上に努めてまいります。
今月は機内での改善事例を2つご紹介いたします。
お客様の声
 機内サービスで使用されている飲み物の紙コップには、特殊な素材を使用しているようですが、テーブルのカップホルダーに差し込むと、非常に取り出しにくく、苦労しました。他の素材に変えてもらえませんか。
(30歳 女性)





改善しました
紙コップの素材を変更いたしました。
 ご不便をおかけいたしました。他のお客様からも同様のご指摘をいただいており、今回、断熱素材で、かつテーブルのカップホルダーに入れた際にも、抜けやすい素材の開発を進め、新しい紙コップを導入いたしました。(5月より国内線、国際線に順次導入済)この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 
 
お客様の声
 羽田空港の国際線ターミナルに到着した後の空港からの交通機関について、何か機内で情報があれば助かります。また、最近では、韓国人の方も増えてきているように思いますので、日本語以外の言語の対応も必要ではないでしょうか。
(33歳 男性)





改善しました
韓国から羽田空港国際線ターミナルに到着する便の機内で、空港から先の公共交通機関等を案内するVTRを韓国語でもご用意しました。
 韓国(金浦・仁川)から羽田空港に到着する便の機内において、羽田空港国際線ターミナルや公共交通機関等をご案内するVTRを、韓国語(ハングル)、英語、日本語の3カ国語で放映しております(2006年2月より)。韓国より羽田空港に到着される際には、どうぞご利用ください。
※対象路線は、上述の路線です(金浦、仁川→羽田空港)。
※スクリーン(ディスプレイ)設置機材が対象となります。
※VTRの内容については以下の通りです。
・羽田空港国際線ターミナルの全体概要について
・国際線ターミナル内の入国エリアの内容について
・国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動手段について
・国内線ターミナルから都心地区への交通手段について
※飛行時間や機内サービスの関係上、すべての内容が放映できない場合もあります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2006年8月)でもご紹介しています。
<< Vol.34 お客様の声INDEX Vol.36 >>