これまでの「お客様の声」
 
日中はまだまだ厳しい暑さが続きますが、
青空に浮かぶR雲や虫の音に秋らしさも感じられるようになってきました。
ANAでは、9月より国内線において、新しい搭乗スタイル「スキップサービス」を開始いたしました。
これからも、ますます進化するANAでの空の旅をどうぞお楽しみください。
今月は「簡単・便利」になったサービスの改善事例についてご紹介いたします。
お客様の声
 インターネットで航空券を決済した際、領収書をもらうのにいちいち予約センターや空港に依頼しなければならないのは面倒です。インターネットからでも領収書が発行できると非常に助かるのですが、是非ご検討をお願いします。
(53歳 男性)





改善しました
領収書の発行について改善いたしました。
 ANAインターネットサービス(※1)およびANA予約・案内センターで、領収書を発行することが可能な支払い手段(※2)にて代金をお支払いいただいたお客様は、ご購入いただいた航空券の領収情報を、ANAホームページ画面上でご確認いただけるようになりました。(2006年7月7日より)
(※1)ホームページ、携帯サイト、PDA、Lモード等
(※2)クレジットカード、銀行振込、ネット振込、Pay-easy(ペイジー)、郵貯即日決済、テレホンバンキング等でのお支払い
*領収内容を証明するという点では従来の領収書と変わりありませんが、電子文書のため印刷した帳票が経費精算等にお使いいただけるかどうかは、事前にお客様ご自身でご確認ください。
* 支払い手段や、受取り手段、および人数などにより表示できない場合があります。

 
 
お客様の声
 インターネットで予約し、セブンイレブンで航空券の代金を支払いましたが、予約時に航空券受取番号を控え忘れていたために、空港での手続きが非常に面倒でした。コンビニの受領書に受取番号を記載する等、もっと使いやすくなりませんか。
(52歳 男性)





改善しました
コンビニの受領書に、航空券受取番号が表示されるようになりました。
 貴重なご意見ありがとうございます。以前から一部のコンビニでは対応しておりましたが、2006年7月1日よりセブンイレブンでも、受領証・お客様控え等に航空券受取番号が表示されるようになりました。ますます便利になったチケットレスサービスを、どうぞご利用ください。
*受取番号で航空券の受け渡しをいたしますので、管理にはご注意ください。
*ANAマイレージクラブ会員の方の予約には受取番号は表示されません。会員の方は、自動チェックイン機にANAマイレージクラブカードを挿入していただければ航空券をお受け取りいただけます。
* 一部対象外のコンビニもあります。サービスの詳細につきましては、ANAホームページをご覧ください。


※このページは機内誌「翼の王国」(2006年9月)でもご紹介しています。
<< Vol.35 お客様の声INDEX Vol.37 >>