これまでの「お客様の声」
 
新年あけましておめでとうございます。
今年もANAはお客様の声に徹底的にこだわり、「あんしん、あったか、あかるく元気!」な企業を目指して、サービス品質の向上に努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
今月はより便利になった座席指定に関する改善事例をご紹介いたします。
お客様の声
■旅行で飛行機を利用することが多いのですが、個人包括旅行運賃は事前に座席指定ができないのはとても不便です。
(51歳 男性)
■「キッズらくのり」を利用して、子供にひとりで旅をさせようと考えていますが、当日空港に行かないと席を指定することが出来ません。事前に希望の座席を指定できるようにしてもらえませんか。
(37歳 女性)





改善しました
より多くのお客様に座席指定をしていただけるようになりました
ご不便をおかけいたしました。2006年11月1日より国内線で、個人包括旅行運賃をご利用のお客様も、予約時に座席を指定していただくことが可能となりました。
また「キッズらくのり」(お子様おひとりでのご搭乗)やチャイルドシートをご利用のお客様につきましても、事前に座席を指定していただくことが出来るようになりました。
ご希望のお客様は、予約された旅行代理店、もしくはANA予約センターまでお問い合わせください。
フォッカー50機材での運航便は対象外となります。
座席指定ができる席には制限がございます。
「キッズらくのり」をご利用のお客様は、別途空港での受付手続き(同意書の提出など)が必要となります。出発時刻の30分前を目安に空港カウンターへお越しください。またチャイルドシートご利用のお客様は、航空運送に適合したチャイルドシートか否かなどの確認が必要となります。
 
お客様の声
国内線利用時、インターネット予約で座席指定する際に表示されるシートマップですが、平面的な画像で機内をイメージしづらいです。
(36歳 男性)





改善しました
インターネット上のシートマップがより見やすくなりました
いつもご利用ありがとうございます。2006年10月16日より、インターネットで座席を指定する際に表示されるシートマップ(座席表)を立体的な画像にして、より実際の機内のイメージに近づけました。化粧室などの位置も確認しながら座席をお選びいただくことができるようになりました。詳しくは、ANAホームページ(www.ana.co.jp)をご覧ください。
インターネットからの座席指定は便出発の15分前まで承っております。
フォッカー50機材での運航便は対象外となります。
機材変更、満席便、その他やむをえない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
携帯電話では立体画像はご覧いただけません。また、ご利用いただいているインターネットの利用環境によってはご覧いただけない場合がございます。

※このページは機内誌「翼の王国」(2007年1月)でもご紹介しています。
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