これまでの「お客様の声」
 
春の日差しが快く感じられる季節となりました。
この時期、入学や入社、転勤などで新たな生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか。
ANAでは、今年度もお客様により満足していただくために、様々な新しいサービスを展開していきたいと思います。
お客様の声
先日空港で車いすをお借りしましたが、座り心地があまり良くありませんでした。またスロープや段差で操作する際にも不安を覚えます。
(45歳 女性)





改善しました
新しい車いすを導入しました
大変ご不便をおかけいたしました。この度、空港での貸出用の車いすについては松下電工(株)と共同で空港や機内での使用性を検証し、このたび新規導入いたしました。2007年3月下旬より、全国の各空港へ順次配備を進めております。これにより、段差のある場所でのご利用や、ブレーキ操作など、より扱いやすくなり、安心してご利用頂けるようになりました。
ご利用・ご希望のお客様は、各空港の「らくのりカウンター」等にお越しいただくか、もしくは空港係員にお知らせください。
 
お客様の声
■インターネットでアップグレードの予約ができるのに、搭乗当日わざわざカウンターに立ち寄らなければならないのは面倒です。
(42歳 男性)
■常にアップグレード券を携帯しているわけではないので、出張先などで急遽予定が変更になりアップグレードしたい時に利用できないのは不便です。
(39歳 男性)





改善しました
アップグレード券を電子化いたしました
ご不便をおかけいたしました。以前はアップグレード券を利用する際には、空港カウンターでお手続きをしていただく必要がありましたが、2007年4月1日より、国際線・国内線のアップグレード券を電子化いたしました。
これにより従来空港の有人カウンターでしかご利用いただけなかったアップグレード手続きが、自動チェックイン機や「スキップサービス」でご利用いただけるようになりました。また、アップグレード券をお忘れになったり紛失されたりするなどのご心配がなくなりました。
ANA「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバー、およびANAスーパーフライヤーズカード会員の方が対象となります。
リピート券、オープン券、アップグレードの事前予約ができない運賃など、一部の航空券ではカウンターでのお手続きが必要となります。
電子化に伴い、国内線機内販売でのご利用は2007年3月31日をもって終了させていただきました。
詳しくは、ANAホームページ(www.ana.co.jp)をご覧ください。

※このページは機内誌「翼の王国」(2007年4月)でもご紹介しています。
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