これまでの「お客様の声」
 
梅雨の時期が苦手な方は多いかもしれません。梅雨は日本だけではなく中国にもあり、 梅雨(メイユー)と呼ぶそうです。東アジアに降るこの雨は、植物や動物の成長にとっては豊かな水を得られる、 恵みの雨でもあります。人間にとっても自然の癒しとなります。飛行機の窓を流れ行く雨、 その幻想的な風景と雲の上に出た時の晴れやかさのコントラストを味わえるのはちょっと得した気分です。
ただ、機内での傘のお忘れ物にはどうぞご注意を。
お客様の声
新搭乗スタイルになって、(1)「eチケットお客様控・搭乗案内書・航空券」、(2)「搭乗口案内」、(3)「搭乗券」などの紙が多くなり搭乗後の処分に困っています。例えば飛行機を降りたところにゴミ箱を用意しておくことなどできませんか?
(52歳 男性)





改善しました
専用のゴミ箱を設置しました
ご意見ありがとうございます。2008年6月1日より全国の国内空港到着エリアに専用のゴミ箱を設置いたしました。ご搭乗後に不要となった(2)「搭乗口案内」、(3)「搭乗券」は専用ゴミ箱にお捨てください。
(1)「eチケットお客様控・搭乗案内書・航空券」
乗り継ぎ便・復路便の予約情報が記載されている場合はすべての旅程が終了するまで必ずお持ちください。
ANAカード(Edy機能付き)やANAマイレージクラブEdyカード、モバイルAMCアプリをダウンロードしたおサイフケータイ®でのスキップサービスご利用では、「eチケットお客様控・搭乗案内書・航空券」が発行されません。そのまま保安検査場にお進みください。
(2)搭乗口案内
保安検査場通過の際にお渡しする用紙です。

(3)搭乗券
搭乗ゲートを通過の際にお渡しします。マイルの事後登録やご出張時の精算などにご利用ください。
* なお、紙が多いというご意見については、7月より一部の空港にて(2)「搭乗口案内」の出力を取り止めるよう準備しています。
 
お客様の声
ANAホームページ上で「eチケット情報」からOPEN券を選択し、予約を作成しようとしたが、航空券の確認のみで予約に進めなかった。予約確認画面から進むと、今度は航空券番号の登録が必要となったが、登録方法がよくわからない。これでは非常に不便です。OPEN券でも簡単に予約できるようにしてほしい。
(34歳 男性)





改善しました
予約確認画面にOPEN情報も表示しました
ご不便をおかけして申し訳ありません。従来はOPEN券の場合、ANAホームページまたは予約・案内センターでフライト予約し、航空券番号の登録が必要でしたが、2008年5月13日より予約確認画面にOPEN券情報を表示することで、予約確認画面から空席照会、便予約が可能となりました。航空券番号を登録する必要がなくなり、さらにOPEN券の使用忘れによる有効期限切れも防ぐことができます。ますます簡単・便利になりましたANAホームページをぜひご利用ください。
* 予約確認画面はANAマイレージクラブ会員専用ページとなります。
* 予約確認画面で照会できるOPEN券情報はANAホームページ、予約・案内センター、ANAカウンターのいずれかで発券されたeチケットのみとなります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2008年6月)でもご紹介しています。
<< Vol.56 お客様の声INDEX Vol.58 >>