これまでの「お客様の声」
 
冬がもうそこまで近づいてきました。お鍋のおいしい季節の到来です。
お料理に合わせて何を召し上がりますか?11月はボジョレー・ヌーボーも解禁されます。
今月もお客様の声から改善に至った内容をご紹介します。
お客様の声
ご利用券は取り寄せるまでに時間がかかるうえ、カウンターまで行かなければならず不便です。ご利用券もチケットレスになりませんか。
(41歳 男性)





改善しました
WEB限定でご利用いただける「ANAご利用券(eクーポン)」をあらたに導入しました
ご不便をお掛けいたしました。9月1日よりANAホームページ(ANA SKY WEB)、および携帯サイト(ANA SKY MOBILE)にて航空券をご購入時、お支払い方法としてあらたに導入したANAご利用券(eクーポン)をご選択いただけるようになりました。
* ご購入いただける航空券には対象外となるものもございます。
* ANAカウンター・予約案内センターではご利用いただけません。
また従来の紙で発行しているANAご利用券のご利用範囲を拡大しました
ANA航空券、ツアー、機内販売、IHG・ANA共同ブランドホテルおよびANAホテルに加え、ANA FESTA(全日空商事国内空港売店)、ANA SKY SHOP(全日空商事通信販売)、ANA HOUSE(全日空商事デューティーフリー免税店)でご利用になれます。ANAご利用券とANAご利用券(eクーポン)は対象商品・ご利用条件が異なります。詳しくはANAホームページをご覧ください。
 
お客様の声
株主優待券と株主特別優待券を間違えて自動発券機に入れたため発券不可となり、カウンターに並ぶこととなりました。 違いが分かりづらく間違えやすいと思います。
(35歳 女性)
お客様の声
インターネットで株主優待券の予約をする際、一旦普通運賃で予約完了した後、優待券の選択をするようになっている。 最初から“株主優待券”という運賃の選択欄を表示し、予約ができるようにしてほしい。
(男性)





改善しました
株主優待券の種類を選択する必要がなくなりました
ご不便をお掛けいたしました。株主優待割引運賃には、株主優待券と株主特別優待券がご利用になれます。ご予約の際にどちらの優待券をご利用になるかをご指定いただき、自動発券機ではご指定になった優待券をご利用いただいておりました。あらかじめ指定された優待券と異なった券をお持ちになった場合、自動発券機では発売できませんでしたが、2008年6月よりご予約の際に優待券の種類を選択する必要をなくしました。
ANAホームページ(ANA SKY WEB)のご予約画面に株主優待運賃欄を設定しました
ホームページにてご予約の際、株主優待割引をご利用される場合は普通運賃をご指定いただき、予約完了画面から「株主優待割引はこちら」を選択する必要がありましたが、2008年11月より空席照会画面にて、株主優待割引運賃を指定いただくことができるようになりました。また、ご購入後のホームページでの予約変更も可能です。
* 予約変更後の運賃に変動がある場合の差額のお支払いや払戻しは、お買い上げ店舗またはANAカウンターでお手続きをお済ませください。
* 携帯モバイルサイト(ANA SKY MOBILE)の空席照会画面の変更も今後予定しております。

※このページは機内誌「翼の王国」(2008年11月)でもご紹介しています。
<< Vol.61 お客様の声INDEX Vol.63 >>