これまでの「お客様の声」
 
新年あけましておめでとうございます。
皆さま、お健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
新しい年を迎えてどのような初夢を見られたでしょうか。きっと明るく希望に満ちた楽しい夢を描かれたのではないかと思います。
2009年もANAは「お客様の声」にこだわって、快適な空の旅を提供してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客様の声
いつも帰省の際は子ども(幼児)を連れて帰りますが、手荷物返却の際に、子どもを抱きながら他の手荷物も引き取らなければなりません。ベビーカーだけでも早めに返却していただければ、子どもを座らせることができるのですが。
(31歳 女性)





改善しました
ベビーカーを優先的に返却します
ご不便をおかけいたしました。
2008年12月より国内線全空港の手荷物返却場にて、ベビーカーの「優先返却サービス」を開始いたしました。従来の優先返却対象である「プレミアムカスタマー」ならびに「プレミアムクラス搭乗のお客様」のお手荷物に次いで、ベビーカーを優先的に返却いたします。
また小さなお子様連れのお客様が快適にご旅行いただけるよう、「ANAらくのりサービス」をご用意しています。どうぞ安心して空の旅をお続けください。「ANAらくのりサービス」の詳細につきましては、ANAホームページをご覧ください。
* ベビーカーと一緒にお預けになった他の手荷物は、通常どおりの返却となります。
 
お客様の声
到着後機内で放映される「あんしん、あったか、あかるく元気!」のビデオを見るたびに「今日のフライトも機長やCAの皆さんだけではなく、直接接することのない多くの人に支えられていたんだな」と感じます。ANAのホームページなどで公開していただければ、もっと頻繁に見られて嬉しいのですが。
(32歳 男性)
機内大型スクリーンにANAの社員の皆さんの働いている姿が映し出されていました。あのビデオは最高です!!皆さんが真剣に仕事に取り組まれているシーンを見ていたら涙が出そうになり、「自分も一生懸命負けないで仕事しなきゃ!」と感じました。インターネット上で見ることはできないようですが、ぜひあのビデオを見られるようにしてください。
(48歳 男性)





改善しました
ANAホームページに公開しました
皆さまから多くのお声をいただき、ありがとうございます。
ANAホームページにて「あんしん、あったか、あかるく元気!」のビデオをご覧いただけるようになりました。
http://www.ana.co.jp/mediastation/movie/index.htmlからご覧いただけます。
ANAグループは、社員皆でお客様と共に最高の歓びをつくるため、お客様の声にこだわり、ANAらしい「あんしん、あったか、あかるく元気!」なサービスを提供できるよう取り組んでいます。
このビデオは飛行機を運航するために、社員がそれぞれの業務に懸命、かつ真剣に取り組む姿を映像でご紹介することで、「ANAらしさ」というブランドイメージをお客様に分かりやすく受け止めていただきたいと思い、2007年7月より機内での上映を開始いたしました。
ひとつのフライトを支えるチームワーク、絆を大切にし、安全運航の堅持を念頭に、安心・快適な空の旅をご提供できるようこれからも努めてまいります。
今後もいつもみなさまの身近な存在であり続けるチームANAを、ぜひよろしくお願いいたします。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年1月)でもご紹介しています。
<< Vol.63 お客様の声INDEX Vol.65 >>