これまでの「お客様の声」
 
この季節、雪の降る地方では晴れ晴れとした青い空のもと機窓から美しい雪景色が望めます。
飛行機の上にもまた雪が積もります。
雪深い日の空港ではデ・アイシングと呼ばれる翼の上の雪下ろしをしています。
街中ではチョコレートが飛び交うホットな季節ですが、暦のうえでは春でも、寒さが一番厳しい季節です。
この時期を過ぎるとまもなく暖かい春がやってきます。
お客様の声
他社の便に搭乗予定ですが、スカイポーターが利用できるのかどうかわかりません。
(女性)
無料スカイポーターサービスのWEB申し込み画面がわかりにくいと思います。
日本出発時と到着時の利用対象空港がよくわかりません。
(46歳 男性)





改善しました
スカイポーターサービスのホームページをリニューアルし、わかりやすくしました
【改善1】
サービスの利用対象がわかりにくいとのお声をいただき、スカイポーターサービスのホームページをご利用航空会社別に選択できるようにしました。
お客様に該当するサービスを簡単にお選びいただけるよう「ANAグループ便をご利用のお客様」「スター アライアンス便をご利用のお客様」「他の航空会社をご利用のお客様」と分け、ご利用の航空会社によりご利用いただけるサービスをわかりやすくまとめました。
【改善2】
WEB申し込み画面をわかりやすくいたしました。
ANA無料スカイポーターサービスの対象空港を空港別に表記し、出発時と到着時のサービス内容をわかりやすくいたしました。
またWEBでの申し込み画面も、出発時と到着時の利用とで分けて表示し、ご利用いただきやすくなりました。
ANAグループ便をご利用のお客様には以下のサービスをご提供しています。
●ANA無料スカイポーターサービス(無料)
【対象のお客様】
成田・中部・関西空港発着のANAグループ国際線*を、普通運賃(小児割引、配偶者割引を含む)、ビジ割、エコ割プレミアム、エコ割プレミアムライトのいずれかでご利用いただくお客様。
*ソウル線および羽田-上海・香港線を除く。
※他社便名および他社運航のコードシェア便ではご利用いただけません。
●スカイポーターサービス(有料)
【対象のお客様】
成田・羽田・関西空港発着のANAグループ国際線(コードシェア便を含む)をご利用の全てのお客様。

ご利用いただくサービスにより、ご利用いただける空港やご利用方法が異なりますので、詳しくはホームページにてサービス内容をご確認ください。
旅のお手伝いをさせていただく便利な手荷物宅配サービス、スカイポーターサービスをどうぞご利用ください。
 
お客様の声
カスタマーデスクを土・日曜もオープンさせてください。平日の17時までしか繋がらないため、仕事のある人は連絡をしたくても電話がかけられず、不便です。
(37歳 男性)





改善しました
カスタマーデスクの営業日が年中無休になります
これまでカスタマーデスクの営業時間は平日の9時から17時まで(年末年始を除く)でしたが、2009年2月1日より年中無休(9時〜17時)でお客様のご意見・ご要望を承ります。また2008年10月1日からは、固定電話からのフリーダイヤルに加え、ナビダイヤルを設置し、携帯電話からもよりご利用いただきやすくなりました(有料・全国一律料金)。
今後とも頂戴するより多くのお客様のお声をもとに一層のサービス向上に努めてまいります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年2月)でもご紹介しています。
<< Vol.64 お客様の声INDEX Vol.66 >>