これまでの「お客様の声」
 
まだまだ寒い日も続いていますが、春の息吹もそこここに感じられる季節となりました。
卒業や転勤を控え、春の薫りと共に素敵な出会いへの期待が高まっているのではないでしょうか。
春の陽だまりのようにホッとする、そんな「あんしん、あったか、あかるく元気」な巡り合いを
みなさまと共に創造したいと願っています。
お客様の声
ビジネスクラスに搭乗予定です。機内食メニューを知りたく、WEBで確認するのですが、更新時期の狭間に搭乗すると直前にならないとメニューが出てこないのが不便です。
(44歳 男性)





改善しました
ホームページでの新メニューご紹介時期を早めました
ご不便をおかけいたしました。
ホームページでの新メニューのご紹介は前月末に更新をしていたため、メニューが変更になる月にご搭乗のお客様にはご旅程の直前までご確認いただけない状況でした。昨年11月より新メニュー掲載までの作業工程を見直し、昨年12月のメニューのご紹介より、メニュー変更の前月初旬(約1か月前)からご覧いただけるようになりました。ANAの国際線のメニューは、長距離路線は3か月ごと、短距離路線は毎月変更しています。ホームページでの新メニューのご紹介は3か月ごとに行っています。
季節に応じたメニューをご用意して皆さまをお待ちしております。どうぞANA国際線のお食事をお楽しみください。
 
お客様の声
携帯サイト(ANA SKY MOBILE)では身体障がい者割引運賃を選択することができません。携帯サイトで身体障がい者割引運賃の決済ができれば、座席予約も事前に入れられ、手間がかからないのですが。
(41歳 男性)
パソコンが使えないときに携帯電話を利用しますが、運賃照会の際に介護割引の選択が出てこないので不便です。
(47歳 男性)





改善しました
身体障がい者割引運賃・介護割引運賃、共に携帯サイトからの予約・変更・お支払いができるようになりました
2009年2月1日より身体障がい者割引運賃・介護割引運賃の予約・変更・お支払いの手続き、また株主優待割引運賃の予約・変更の手続きが携帯サイトからもできるようになりました。
また昨年9月より各路線の身体障がい者割引運賃をANA時刻表内運賃表に表示しています。また10月末からはANAホームページ(ANA SKY WEB)の空席照会画面より身体障がい者割引運賃のご利用を選択いただけるようになりました。
みなさまに、より簡単・便利にご利用いただけるよう努めてまいります。空港・機内でのお手伝いが必要な際には、どうぞご遠慮なくお知らせください。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年3月)でもご紹介しています。
<< Vol.65 お客様の声INDEX Vol.67 >>