これまでの「お客様の声」
 
子どもの頃によく歌った茶摘みの歌、「♪夏も近づく八十八夜〜」は立春から数えて八十八日目、今年は5月2日にあたります。
この日を過ぎると霜などの心配がなくなり、稲や野菜などの種まきの目安となるとともに寒さともお別れです。
「♪野にも山にも若葉が茂る〜」−夏に向けて茶摘みが最盛期に入り、八十八が縁起の良い数であることからも、この日に摘んだお茶を飲むと長生きするそうです。
今月も2件の改善事例をご紹介します。
お客様の声
国際線の予約変更を希望していたので予約センターに電話しました。音声ガイダンスが流れたため、指示された2番(国際線)を選択すると、その後AMC会員ナンバーとパスワードを入力するよう言われました。入力した後に、国際線の営業時間終了のアナウンスが流れました。フリーダイヤルだから料金はかからないものの、10桁のAMC会員ナンバーやパスワードまで入力するのには時間がかかります。営業時間が終了しているならば、2番(国際線)を選択した段階でアナウンスを流していただけませんか。
(44歳 女性)





改善しました
国際線予約・案内センターの営業時間外に2番(国際線)をご選択なさった際には先に進まないよう変更いたしました
国際線予約・案内センターの営業時間外にご連絡いただいた際には、「国内自動音声ガイダンスは1、ANAマイレージクラブ自動音声ガイダンスは3、希望するサービスコードを押してください。国際線デスクの営業時間は8時から19時となっております。恐れ入りますが、おかけ直しくださいますようお願い申し上げます」と、最初の番号選択のご案内時に国際線予約・案内センターの営業時間をご案内していました。
そのためご案内を最後までお聞きになることなく2番(国際線)をご選択になられ、営業時間をご案内できないままAMCお客様番号やパスワードなどをご入力いただく手続きに進んでしまわれたお客様もいらっしゃいました。
2月13日より国際線の営業時間外に2番を選択すると「営業時間は終了しております。営業時間は8時から19時となっております。恐れ入りますが営業時間内におかけ直しいただきますようお願いいたします」とご案内し、国際線の営業時間外に2番をご選択なさってもAMCお客様番号やパスワードの入力手続きに進まないよう変更いたしました。
なお、国内線予約・案内センター、ANAマイレージクラブ・サービスセンターは、自動応答システムなどで24時間ご案内しています。
 
お客様の声
国際線の時刻表をインターネットでダウンロードしようとしましたが、ページ数があまりに多く、重たくて大変でした。インターネットの場合は、必要な個所はそれぞれで検索できるのですからもっと枚数が少なくていいのではないでしょうか。せいぜい10ページ前後だとダウンロードもしやすいし、他のページへの移動も楽です。せめて国際線だけでも分離してくださればよいのですが。
(55歳 女性)





改善しました
国際線時刻表のページのみをダウンロードできるようにしました
ご不便をおかけいたしました。
これまでは国際線時刻表のみが必要なお客様も国内線・国際線時刻表全ページをダウンロードしなければならず、データ容量が大きいために大変時間をお掛けしておりました。ダウンロードを容易にするためにANA時刻表(国内・国際)4月号より国際線時刻表ページのみを抜粋してダウンロードできるようにいたしました。
またANAのホームページ(ANA SKY WEB)では従来、日付とご利用区間の入力によりご指定路線の就航曜日や時刻を検索する機能もご用意しております。国際線時刻表ページよりご利用いただけますので、あわせてご活用ください。
*ダウンロード用のPDF時刻表は、予定スケジュールを掲載しております。スケジュールおよび機材については予告なしに変更される場合も ございます。最新のスケジュールについては、スケジュール検索よりご確認ください。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年5月)でもご紹介しています。
<< Vol.67 お客様の声INDEX Vol.69 >>