これまでの「お客様の声」
 
紫陽花が綺麗な季節となりました。
雨が降ると、紫陽花はますます美しく澄んだ色となり、人々の足をとめます。
飛行機に乗って雨雲の中を抜けると、今度は目の前に広がる澄んだ青空に心を奪われます。
様々な青色があるように、ANAの青い翼も多様な視点でお客様にこだわり続けたいと思います。
今月もお客様からいただいたお声より改善した内容をご紹介いたします。
お客様の声
障がい者料金を利用させていただいています。障がい者運賃のインターネット予約が簡単になったのは大変良かったと思います。しかしインターネットで購入の場合、カウンターに行く必要がありスキップサービスが利用できません。一度カウンターで障がい者手帳を確認登録すると次はスキップサービスを利用できるようにしていただけないでしょうか。
(53歳 男性)





改善しました
スキップサービスをご利用いただけるようになりました
ご不便をおかけいたしました。
インターネットや予約センターで身体障がい者割引運賃をご購入の場合、身体障害者手帳の確認のため、カウンターにお立ち寄りいただきお手続きをお願いしておりました。
2009年4月1日より、ANAカウンターで「身体障害者手帳確認登録」を済まされているANAマイレージクラブ会員の方は、身体障がい者割引運賃をご利用の場合もスキップサービスをご利用いただけるようになりました。
ご登録後、ANAカードまたはAMCカードの番号を予約時または航空券購入時に入力していただくことで、身体障がい者割引運賃の適用およびスキップサービスのご利用、自動チェックイン・購入機での手続きが可能となります。
ご登録をご希望の方は、ANA市内カウンターまたは空港カウンターに手帳とANAマイレージクラブカードをお持ちの上、お手続きください。
※インターネットでの予約・購入時は今までどおり手帳番号等をご入力ください。 ※お手伝いの確認が必要なお客様は、今までどおりカウンターにてお手続きを承ります。(スキップサービスはご利用いただけません) ※プレミアム身体障がい者割引運賃も同様です。
※「身体障害者手帳確認登録」済みANAカードまたはAMCカードをご提示いただくことにより、「身体障がい者割引運賃」の適用およびご搭乗が可能ですが、身体障害者手帳等は都度提示いただけるようご携帯をお願いいたします。
 
お客様の声
天候不良により欠航になりました。インターネットで払い戻しが可能と聞き、翌日自宅にて手続きをしましたが、記載されている指示に従って操作しても手続き完了とならず、結局電話をすることになりました。
(44歳 男性)





改善しました
翌日以降もインターネットでお手続きいただけるようになりました
ご不便をおかけいたしました。
インターネットでの払い戻しはご搭乗日当日にのみお手続きいただけ、翌日以降はANA予約案内センターへのお電話、またはANAカウンターにて承っておりました。2009年4月1日からは悪天候などが理由で欠航した際の払い戻し手続きをANAホームページ(ANA SKY WEB)や携帯サイト(ANA SKY MOBILE)でご搭乗日10日後までできるようになりました。
またANAカウンターや旅行会社など店頭でお買い求めいただいた場合でもインターネットにて払い戻しをいたします。
払い戻しに伴う取消手数料・払戻手数料はかかりません(振込手数料はお客様負担となります)。
※国際航空券、旅行会社で購入されたパッケージ旅行・企画旅行商品、ANA@deskクーポン、株主優待券のご利用など、お手持ちの航空券の種類によりインターネットでの払い戻しのご希望に添えない場合もございます。 ※インターネットでの払い戻しはクレジットカード、現金(Edy、ギフト券、旅行券、デビットカード支払いを含む)、eクーポンでの単一のお支払いの場合に限ります。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年6月)でもご紹介しています。
<< Vol.68 お客様の声INDEX Vol.70 >>