これまでの「お客様の声」
 
いよいよ夏本番です。
夏といえば、海、山、懐かしい故郷へ、そしてなんといっても花火大会。
夏の夜のフライトで、窓から眼下に広がる真っ暗な空間に、静かに小さく咲く花火。
地上から見上げる華やかな姿の花火と対照的な奥ゆかしい姿に、なんだか心がホッとします。夏バテには気をつけながら、思い思いの夏を満喫してください。
お客様の声
国内線ANAペットらくのりをたびたび利用させていただいております。クレジットカードでペット料金を支払う際、毎回時間がかかります。手書きで計算書のようなものを書いているようですが、自動にできないのでしょうか?
(55歳 女性)





改善しました
ペット料金支払いがクレジットカードで、迅速に手続きできるようになりました
ご不便をおかけいたしました。
2009年7月1日より、ペット料金をクレジットカードでお支払いただく際、迅速にカード決済ができるよう、システムを改修いたしました。今後もペットと一緒のご旅行をお楽しみください。
「ペットらくのりサービス」については、ANAホームページにて詳細をご案内しております。
短頭種犬につきましては夏場の環境においては体調に変調をきたす恐れがあるとの専門家の見解を承り、安全な輸送を図る観点から、下記のとおり短頭種犬のお預かりを一時中止させていただきます。
1.期間:2009年7月1日(水)〜9月30日(水)
2.対象便:ANA国内線・国際線
3.お預かり不可対象犬種:ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボクサー、シーズー、ボストン・テリア、ブル・テリア、キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ
*上記13種以外は類似した名前であっても受託可です。 (例:アメリカン・ピット・ブル・テリア、キャバリア・キングチャールズ・スパニエル等は受託中止の対象外です)
 
お客様の声
初めて国際線の自動チェックイン機を使いましたが、操作方法がわかりませんでした。パスポートを読み取らせる操作や座席指定をする際も操作が難しかったです。一人で簡単に操作できるようにしてほしい。
(54歳 男性)





改善しました
画面をわかりやすくリニューアルしました
ご不便をおかけいたしました。
2009年7月1日より、成田空港の国際自動チェックイン機の案内画面をお客様ご自身で簡単に操作できるようにしました。
[1]パスポート情報登録画面を動画にしました
国際線ではお客様のパスポート情報の登録が必要ですが、その登録案内を動画にし、具体的な動作をわかりやすくしました。お客様ご自身でスピーディに操作を進めていただくことができます。

[2]座席選択画面をわかりやすくしました
座席選択画面のレイアウトを大幅に刷新し、最大6名様まで、どなたがどの座席を保有しているのかを画面で表示しながらご指定いただくことが可能となりました。

※このページは機内誌「翼の王国」(2009年8月)でもご紹介しています。
<< Vol70 お客様の声INDEX Vol.72 >>