これまでの「お客様の声」
 
新年あけましておめでとうございます。皆様、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
2010年もANAは「お客様の声」に徹底的にこだわり、皆様が快適な空の旅をお過ごしいただけるよう、
努めてまいりますので、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
お客様の声
受託手荷物の超過料金について、空港によって相違があるように感じる。基準を明確にしてほしい。
(37歳 男性)
手荷物超過料金を支払うのに、受け付けた女性の対応が遅く時間がかかったので非常に不愉快な思いをした。
(38歳 男性)





改善しました
12月1日より、無料でお預かりする手荷物の重量を15kg→20kg*に変更し、重量超過手荷物料金を分かりやすい料金体系に変更いたしました。
また、料金支払いが迅速に手続きできるようになりました。
*プレミアムクラスご利用のお客様は40kgまで無料です。
ご不便をおかけいたしました。2009年12月1日より、無料でお預かりする手荷物の重量を従来のルールから5kg緩和させていただき、分かりやすい料金体系に変更いたしました。また、従来は重量超過手荷物料金をお支払いいただく際、システム化されておらず、手続きに時間を要しておりましたが、迅速な支払い手続きができるよう、システムを改修いたしました。さらに、手荷物カウンターに料金表示モニターを設置し、お客様が超過重量および料金を分かりやすくご確認できるようにいたしました。
 
お客様の声
飛行機に乗って気づいたことですが、「風邪」などをひいて、「咳」をしている方がいて、周りの方が大変困っておみえでした。
(男性)
私の席の前列に搭乗していた年配の男性の方が、手やハンカチでカバーすることなく、ずっと咳をしていました。
これは彼が他の乗客に迷惑をかけたことにならないでしょうか?
(男性)





空の旅を快適にするために 
飛行機にはさまざまなお客様が搭乗されます。お客様同士のちょっとした心遣いで空の旅が一層快適になります。
これまで「お客様の声」をもとに改善した事例を紹介してきましたが、新年号からは改善事例のみならず、多くのお客様から声をいただいている課題に対するANAの取り組みや、機内でのマナーに関する声など、ANAに寄せられた「お客様の声」を、より幅広くご紹介してまいります。
「咳エチケット」ってなに?……咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもってない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえましょう。

※このページは機内誌「翼の王国」(2010年1月)でもご紹介しています。
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