これまでの「お客様の声」
 
花の便りがあちこちで聞かれるようになってまいりました。
桜の花が街をピンク色に染め、足取りも気分も軽やかに感じられるこの季節、
ANAに乗って、ニッポンの春を満喫しに出かけませんか。
お客様の声
機内に持ち込むキャリーバッグですが、飛行機の乗り降りで引きずって歩かれると、後ろを歩く人の邪魔になります。後ろを歩くと足がぶつかることがあり、危険です。気がつかないと、目の前の人との距離感が分からず転びそうになるときもあります。
(55歳 男性)
搭乗時に他の客が肩に掛けていたバッグが腕・肩・顔に当たりました。
(48歳 男性)





空の旅を快適にするために 飛行機にはさまざまなお客様が搭乗されます。お客様同士のちょっとした心遣いで空の旅がいっそう快適になります。
 
お客様の声
事前に座席を指定していたのに、機種変更で座席が連絡なく変更された。変更するなら事前に連絡してほしい。
(30代 男性)





ご不便をおかけしています
2種類のメールサービスをご利用ください
国内線をANA SKY WEBやANA SKY MOBILEでご予約の際、メールアドレスをご登録いただくと、事前にご指定いただいた座席に変更が生じた場合 にメールでお知らせいたします。メールサービスには以下の2種類がございますので、ぜひご活用ください。
使用航空機の変更その他やむを得ない理由により、事前にご指定いただいた座席をお断りなしに変更させていただく場合がございます。その際、使用航空機の座席配置・座席数の違いなどにより、ご希望に十分沿えない場合もございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[1]自動送信メール
予約内容や搭乗2日前までの運航スケジュール・座席番号変更などについてお知らせします。予約時に「お客様情報入力画面」にてご登録ください。

※画面はANA SKY WEBのものです。

[2]フライト案内メール(自動送信メールとは別途登録が必要です)
購入手続き、および座席指定が完了したお客様向けのメールサービスです。搭乗日前日・当日に運航スケジュールや座席番号に変更が生じた場合、搭乗者ご本人様の携帯電話のメールアドレスにご連絡します。(購入手続き・座席指定完了時の画面からご登録ください)
※画面はANA SKY WEBのものです。
国内線メールサービスの詳細は弊社ホームページ「安心・便利なサポート メールインフォ」のページをご覧ください。
「ANA SKY WEB」トップページ
⇒「予約/購入/変更」カテゴリートップ⇒「メールサービス」

今年から、改善事例のみならず、多くのお客様から声をいただいている課題に対するANAの取り組みや、機内でのマナーに関する声など、ANAに寄せられた「お客様の声」を、より幅広くご紹介しています。
※このページは機内誌「翼の王国」(2010年4月)でもご紹介しています。
<< Vol78 お客様の声INDEX Vol.80 >>