これまでの「お客様の声」
 
若葉の色が美しい季節となりました。5月の第2日曜日は母の日です。母の日といえば 花を贈るのが定番ですが、最近では食事や旅行等、一緒に過ごすことを目的とした贈り物をされる方も増えてきたようです。
普段から一緒に暮らしている方、遠く離れて暮らす方、状況は様々でしょうが、あなたらしいアイデアで日頃伝えられない感謝の気持ちを伝えてみませんか。
お客様の声
自動チェックイン機のトップ画面のボタン数が多く、どれを選択していいのかわからない。
(55歳 男性)
自動チェックイン機のトップ画面からも領収書発行を行えるようにしてほしい。
(38歳 男性)





改善しました
空港の自動機器のトップ画面のボタンを選択しやすいデザインに変更しました
2010年4月1日から国内線における空港の自動機器(「自動チェックイン機」、「自動チェックイン・購入機」)の画面を、選択しやすいデザインに変更し、ご搭乗手続きや領収書発行・マイレージ登録など、ご希望のサービスをトップ画面から簡単にお選びいただけるようになりました。以前はご搭乗手続き操作の途中で領収書発行ボタンをご選択いただくか、スキップサービスをご利用のお客様は「自動チェックイン・購入機」のトップ画面からしか領収書発行ができませんでしたが、自動チェックイン機のトップ画面からも領収書の発行が可能になりました。
従来どおりIC、2次元バーコード、ANAマイレージクラブカード、クレジットカードをお持ちのお客様は、トップ画面のボタンを押さずに、カードをかざすことやカード挿入からの操作も可能です。
 
2009年度のお客様の声のご紹介
ANAご意見・ご要望デスクにいつもたくさんのお声をいただき、ありがとうございます。
今回は、2009年度にいただきましたお客様の声全体の状況についてご紹介いたします。
合計21,174件ものお声をお寄せいただきましたが、「お叱り」が全体の40%、「ご意見・ご要望」が約30%でした。今後もお客様の声に徹底的にこだわり、よりよいサービスが提供できますよう努めてまいりますので、引き続き皆様の忌憚のないお声をお待ちしております。
このほか、空港や機内などでも多数のお客様からお声をいただいています。

※このページは機内誌「翼の王国」(2010年5月)でもご紹介しています。
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