サービス
2017年7月20日
美味しい日本酒で、空の上の素敵なひとときを過ごしませんか?

ANAでは年に1度、機内やラウンジで提供する日本酒を選ぶ選定会を実施しています。
今年も来春から提供する日本酒の選定がスタート!(*1)

ANAの機内食をプロデュースする「THE CONNOISSEURS」のメンバーでもある日本酒評論家の太田和彦氏をはじめ、機内食の企画開発を行なうANAケータリングや客室乗務員ら、ANAグループスタッフ約30名が審査員となって選定会が行なわれました。

銘柄を伏せた状態で口に含む「ブラインドテイスティング方式」で選定。

ラウンジや機内クラス別にテーマが設けられ、基準に沿って点数を付けていきます。(*2)

最近は海外でも「SAKE」が愛され、機内やラウンジで日本酒を嗜まれる外国人のお客さまがとても多くなっています。選定会では「日本酒に慣れていない方にも飲みやすく美味しい日本酒」もポイントに。

選定会の開始にあたってCS&プロダクト・サービス室 商品戦略部の原 雄三部長は、「ANAでは、有名なお酒だけを揃えているだけではなく、こういうのがあったんだと新しい発見をしていただけることも大事。お客さまの気持ちになって、これがよいと思ったら積極的に評価を」と審査員に呼びかけました。

さらに、この選定会では、おつまみとなる珍味も選定されました。「味だけでなく食欲をそそる見た目か」という点も重要。外国人のお客さまの嗜好にも合うよう気を配った10品が用意されました。

今回の選定会で選ばれた日本酒や珍味は、2018年3月以降、ANAの機内やラウンジで登場します。お楽しみに!

※昨年の選定会の様子はこちらからご覧ください。
http://www.ana.co.jp/ana_news/2016/09/23/20160923-1.html

*1 2018年3月から提供する予定です。

*2 今年は、ラウンジ向けには「軽快で滑らか」、国際線ファーストクラス向けには「ふくよかな香りとコクのある味わい」、国際線ファースト・ビジネスクラス向けには「華やかな香りと爽やかな味わい」、国際線ビジネスクラス短距離・国内線プレミアムクラス向けには「軽快で滑らか」とテーマが決められました。