トップへ戻る

搭乗証明書について

ANAインターネットサービスやANA予約・案内センターでご購入いただいた航空券は、ご搭乗後にホームページにて「搭乗証明書」の発行ができるようになりました!ぜひご活用ください。


領収書の発行についてはこちら


発行の対象・期間

■発行対象 : 以下の場所でご購入いただいた場合、搭乗証明書の発行がインターネットで可能です。

  • ・ANAインターネットサービス(ホームページ・携帯サイト・スマートフォンサイト)
  • ・ANA予約・案内センター、ANAマイレージクラブサービスセンター
  • ・ANA国内線空港カウンター
  • ・旅行会社

搭乗証明書

■発行期間 : 航空券ご購入日から1年間、ご搭乗後に発行が可能です(eチケットでご購入された分に限ります)。

発行期間

搭乗証明書の発行はこちら

ご注意ください

  • ・搭乗証明書はお客様ごと、1便ごとの発行が可能です(お客様ご本人のみ)。複数名・複数便名まとめての発行はできません。
  • ・大人の方と同伴される3歳未満の幼児のお客様や4区間を超える予約、団体旅行の場合など、搭乗証明書の発行できないケースがございます。
  • ・上記発行期限を超える場合の搭乗確認や、「搭乗日」「便名」などが特定されていない搭乗確認の場合などはこちらをご確認ください。
  • ・天候不良などでご利用便の到着地が変更となった場合 、インターネットでは当該区間の搭乗証明書発行ができません。ご希望の場合はANA予約・案内センターまでお問い合わせください。
  • ・その他、インターネットで搭乗証明書の発行ができない場合がございます。その際は、お手数ですがANA予約・案内センターまでお問い合わせください。

ご利用方法

  • ANAマイレージクラブ会員のお客様の場合
  • 一般のお客様の場合
国内線トップページ  

①ANAマイレージクラブ会員番号、パスワードを入力し、ログインを行ってください。

その後、「ご予約済みのお客様 [ Mybooking ]」の[領収書・搭乗証明書検索ボタンをクリックしてください。

 

②「領収書・搭乗証明書検索画面」が表示されます。

[ 搭乗証明書検索 ]欄の搭乗日を選択して[ 検索する ]ボタンを押してください。

※ 日付部分に「指定なし」を選択すると、選択した月の1ヵ月分の情報が参照できます。

※ 一部、搭乗証明書の発行ができない場合があります。

 

③搭乗証明書を発行いただける予約が一覧で表示されます。
発行したい予約の左側にある[ 選択 ]ボタンをクリックしてください。

※ 搭乗証明書はお客様ごと1便ごとの発行が可能です(お客様ご本人のみ)。複数名・複数便名まとめての発行はできません。

※ 欠航や遅延、臨時着陸が発生した便の証明書は、画面下部の青いボタンよりダウンロードが可能です。

 

④搭乗証明書が表示されますので、印刷してご利用ください。

※ ホームページにて発行した搭乗証明書は、ANA予約・案内センターや空港で発行したものと変わりなくご利用いただけます。

国内線トップページ  

①ANAホームページトップ画面「ご予約済みのお客様 [ Mybooking ]」の「領収書・搭乗証明書検索」ボタンをクリックしてください。

 

②「領収書・搭乗証明書検索画面」が表示されます。

[ 一般の方 ]欄に搭乗日・便名・予約番号・お名前、または確認番号・お名前を入力し、[ 搭乗証明書を検索 ]ボタンを押してください。

※ 一部、搭乗証明書の発行ができない場合があります。

 

③搭乗証明書を発行いただける予約が表示されます。
発行したい予約の左側にある[選択]ボタンをクリックしてください。

※ 搭乗証明書はお客様ごと1便ごとの発行が可能です(お客様ご本人のみ)。複数名・複数便名まとめての発行はできません。

※ 欠航や遅延、臨時着陸が発生した便の証明書は、画面下部の青いボタンよりダウンロードが可能です。

 

④搭乗証明書が表示されますので、印刷してご利用ください。

※ ホームページにて発行した搭乗証明書は、ANA予約・案内センターや空港で発行したものと変わりなくご利用いただけます。


ページトップへ戻る