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ANA から、先進的な価値、際立つ個性、ワクワクする体験をお届けします。
本田技研工業が自動車メーカーとなってから31年の間、日本では新たに自動車メーカーが誕生する事はなかった。 もはや大手数社ですべてのシェアを分け合ってしまっている市場。収益的には参入のうまみがないと誰もが思っていた。 そんな中、「ただまっすぐにクルマが好き」というひたむきな思いだけで自動車メーカーを志した会社がある。 富山に本社を構える、株式会社光岡自動車である。
ここには、オートメーションの生産ラインはない。言うなれば、ちょっと大きな整備工場。かなづちで鉄板をたたく人、溶接をする人、研磨をする人、内装をくみ上げる人など、コツコツと手作業でクルマづくりが行われている。すべて受注生産のため、月間50台が限界だという。 「大量生産はしない。1000人に1人いるかどうかもわからないがファンになってくれる人のために全力でクルマをつくり続ける。」 そんなこだわりを貫き続ける姿勢に共感し、購入を決めるオーナーも多い。
購入者の多くは、10年や20年は当たり前に乗り続ける。さらには親子で乗り継ぐ人もいるという。大量生産と効率化によって利益を追求することが正義とされてきた消費社会。
そんな中、自分たちが信じるものだけをまっすぐに心をこめてつくるクラフトマンと、決して多くはないがそこに強く太くつながるユーザーがいる。ある意味クルマづくりの原点回帰ともいえる光岡自動車。むしろ、新しいものづくりのあり方がここにあるのではないだろうか。
※写真はイメージです
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vol.64 : いびきのない世界を描く、常識やぶりの技術集団。
vol.63 : 日本の笑顔と元気を支えて、100年。
vol.62 : 良い人づくりから始まる、良いものづくり。
vol.61 : 世界を魅了する、ラグジュアリーカー。
vol.60 : 日本が世界へ誇るゴルフクラブへ。
vol.59 : Bank Be Ambitious
vol.58 : 良質なコンテンツを集めて、届ける。
vol.57 : 一生をともにできる不動産投資のパートナー
vol.56 : 人生に、スイス・プライベートバンクという選択を。
vol.55 : 日本の教育を、宮崎から変える。
vol.54 : 元気はじける果実ブランド
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vol.52 : すべての人に、スポーツの歓びを。
vol.51 : 九州から、がん治療を変えていく。
vol.50 : 進化する、ニッポンのカメラ。
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vol.48 : 日本らしさが生んだ掃除機
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vol.46 : 「お客様第一」の追求。
vol.45 : 130年、愛され続ける飲料ブランド。
vol.44 : 余白創造のプロフェッショナル
vol.43 : 夢を叶えるおもちゃ。
vol.42 : 23年間、こだわり続けた日本のタブレット。
vol.41 : 「お客様第一」を、体現していく。
vol.40 : 國酒のチカラ
vol.39 : 歴史に紡がれた技術。
vol.38 : カメラに宿る、日本の誇り
vol.37 : 日本生まれの、100年タンサン。
vol.36 : 進化する、北海道のおみやげ。
vol.35 : 日本を元気にする花 サンリッチひまわり
vol.34 : 日本を、がんのない国へ。
vol.33 : 日本一2連覇、宮崎牛。
vol.32 : D’URBAN 日本を着る。
vol.31 : 日本ブランドを、世界へ持ちだそう。 株式会社ジェーシービー
vol.30 : 世界へ挑む、日本のモノつくり。パナソニック株式会社
vol.29 : 100年、タンサン アサヒ飲料
vol.28 : 460年、日本を語る酒。小西酒造株式会社
vol.27 : 精米革命。株式会社東洋精米機製作所
vol.26 : ビジネスを加速させるコミュニケーション NTTコミュニケーションズ株式会社
vol.25 : まったく新しいチーズ 株式会社 明治
vol.24 : パンを日本の食文化に。株式会社タカキベーカリー
vol.23 : 乳酸菌で、未来を拓く。株式会社 明治
vol.21 : 飲まれつづけている理由があります。三ツ矢サイダー アサヒ飲料株式会社
vol.20 : 未来につながる通信技術。株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
vol.19 : 樹を活かし、木と生きる。朝日ウッドテック株式会社
vol.18 : 歴史を紡ぐ仕事。日本写真印刷株式会社
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vol.16 : 素人だから超えられた、常識。 ファイテン株式会社
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vol.10 : 人を助けるキャリーバッグ。 株式会社 スワニー
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vol.01 : すべて、人の手でつくる自動車メーカー 株式会社光岡自動車
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担当:大江(おおえ)、松井(まつい)
【全日空商事株式会社 広告メディア部】
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