第17‐026号
2017年6月20日

SKYTRAXのワールド・エアライン・アワードで2部門の世界一を受賞!

5年連続6度目の「World’s Best Airport Services」
3年連続4度目の「Best Airline Staff in Asia」 を受賞


 ANAグループは、英国SKYTRAX社(*)による2017年ワールド・エアライン・アワードにて、2016年に引き続き、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「Best Airline Staff in Asia」の2部門で、最も優秀な航空会社として選ばれ、フランス・パリ郊外で行われた受賞式典で表彰されました。

 ワールド・エアライン・アワードは、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、ANAの受賞は「World’s Best Airport Services」が5年連続6度目、「Best Airline Staff in Asia」が3年連続4度目となり、7年連続でアワードを受賞しています。

World’s Best Airport Services
 World’s Best Airport Servicesは、空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。
日本のみならず世界42都市の就航先空港におけるANAスタッフのサービス品質の高さが評価につながりました。ANAの空港スタッフは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなど、お客様が空港で過ごす各シーンにおいて、お客様一人一人に寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けているほか、空港をご利用になるお客様にとってより便利でスムーズな搭乗を実現するため、下記のような取り組みを行っています。

  • ■成田空港出発ロビーのカウンターレイアウトを刷新、新自動チェックイン機を導入し、より便利でスムーズな搭乗を実現
  • ■成田空港のANAラウンジにて、シェフが握り寿司などをお客様に直接サービスする“シェフサービス”を開始
  • ■日本で初めて、自動で手荷物をお預けいただける“ANA Baggage Dropサービス”を導入
  • ■羽田空港第2ターミナル出発ロビーをリニューアル。機能別に色分けされたカウンターや案内表示に文字やイラストを使用したわかりやすく無駄のない出発導線を実現し、グッドデザイン賞を受賞

Best Airline Staff in Asia
 Best Airline Staff in Asiaは、アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。空港スタッフと客室乗務員が連携して業務に当たっていることや、空港・機内それぞれのシーンにおけるサービスレベルが、アジアに拠点を置く航空会社の中でNo.1と評価され、受賞にいたりました。
 ANAでは、係員のサービス品質の維持向上のため、下記のような取り組みを行っています。

  • ■17言語に対応する『ANAコミュニケーション支援ボード』を導入し、グローバルカスタマーや配慮を要するお客様との円滑なコミュニケーションを実現し、サービスを向上
  • ■日本で初めて、羽田空港にて遠隔手話通訳サービスを導入し、耳や言葉の不自由なお客様へのサービスを向上
  • ■搭乗手続きカウンターやラウンジにて、お客様と積極的に対話し、お客様が求めるサービスを的確に把握して対応できる 人材を育成するための教育を実施
  • ■増え続ける海外からのお客様に対応するため、従来の上海・ロンドンに加え、タイや香港からも客室乗務員を採用
  • ■接遇レベルの向上のため空港部門においては、空港カスタマーサービススキルコンテスト、客室部門においてはOMOTENASHIの達人コンテストを実施

 ANA グループは日本で唯一、SKYTRAX社から最高評価「5スター」に5年連続で認定された航空会社として、安全を第一に、これからも高品質な空の旅を皆様にお届けしてまいります。

以上

  • (*)SKYTRAXとは
    SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「ワールド・エアライン・レーティング」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も行っている。
    ANAは「ワールド・エアライン・レーティング」で2013年度から5年連続で「5スター」を受賞。
    また「ワールド・エアライン・アワード」におけるANAグループの受賞実績は以下の通り。
    ◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
    ◆2012年 Best Transpacific Airline
    ◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
    ◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific Airline
    ◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
    ◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia

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