INTERVIEW

地方空港ならではの
お客様に寄り添った
サービスを

株式会社ANAエアサービス松山

曽我部 万里(そがべ まり)/ 2014年入社

Q.この会社を志望したきっかけを教えてください。

小学生のころ「キッズらくのりサービス(現在のANAジュニアパイロット)」を利用して飛行機に乗った際、空港のグランドスタッフの方の対応がとても親切だったことが、航空業界を目指したきっかけです。
中学生のころからグランドスタッフを目指していましたが、その頃から“自分がグランドスタッフになったらどんな接客をしたいか”を考え、大学生時代には接客業のアルバイトで接客のスキルとコミュニケーション能力を身に着けました。

Q.現在の担当業務のやりがいを教えてください。

松山空港は主要都市の空港に比べ大きな空港ではありませんが、その分、空港をご利用いただく一人ひとりのお客様との距離が近く、地方空港ならではのお客様に寄り添ったサービスを提供することが出来ます。お客様の中には私たちスタッフの顔を覚えてくださる方もいらっしゃいます。そして、ANAのリピーターとなっていただき、再び松山空港を訪れて声をかけていただけることは非常に嬉しく、やりがいを感じています。
また、新入社員のインストラクターとして後輩の指導や教育をしている中で、自分が担当した後輩たちが独り立ちしてカウンターに立っている姿を見る瞬間は感慨深いものです。

Q.この会社ならではの魅力を教えてください。

職場の雰囲気はとてもあたたかく、社員同士が家族のようにお互いを思いやる社風があります。愛媛県外出身者である私にはこの点がとても心強く感じています。
地元を大切にしたい愛媛県の方はもちろんですが、県外出身の方でも安心して働くことができる職場です。

Q.未来の新入社員の皆さんへメッセージをお願いします。

飛行機と接客が好きで、お客様のみならず社員同士のコミュニケーションを大切に出来る方、一緒に松山空港で夢をかなえてみませんか?

社員の声トップに戻る

JOIN OUR TEAM!