旅のご案内とご注意

※お申し込みいただく前に必ずお読みください。

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旅のご案内とご注意

ツアーご利用の際のご注意

ご利用の際のご注意

  • ◎この旅行は、ANAセールス株式会社(以下「当社」といいます。)が企画・募集・実施するものであり、この旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約を締結することになります。その場合、お申し込み、お支払、お取消しなどに関わる条件は当社の旅行条件書に準じます。
  • ◎出発日の10日前(査証取得が必要なコースは21日前)までご予約可能です。※空席・空室状況によりご予約いただけない場合がございます。
  • ◎一度にご予約いただける人数は最大6名様(幼児を含む)となります。
  • ◎各年齢は旅行開始日が基準となります。
  • ◎幼児で航空座席を使用する場合は子供代金または特別子供代金が適用になります。

お申し込みについて

  • ◎お申込時には、パスポートに記載されている通りのローマ字氏名をお申し出ください。お客様が氏名を誤って報告された場合は、航空券の再発券、関係する機関への氏名訂正などが必要になります。1文字違っていても本人とは見なされず、当日航空機の搭乗ができないことがあります。なお、運送・宿泊機関の事情により、氏名訂正が認められず、旅行契約を解除いただく場合もあります。この場合には当社海外募集型企画旅行「旅行条件書」第17項取消料と同額をお支払いいただきます。
  • ◎航空運送約款または航空会社の定めにより、 日程上実際に利用できない複数の予約(重複予約)をお持ちの場合、予告なく航空会社で予約が取り消されても当社は責任を負いません。

旅行代金・燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)について

  • ◎表示の旅行代金は、特に記載のない限りエコノミークラス席利用で、2名用の部屋を2名様または3名様でご利用いただく場合の1名様の旅行代金です。
  • ◎旅行代金の基準年齢は、旅行出発当日になります。満12歳以上は大人代金、満2歳以上12歳未満は子供代金になります。
    幼児(2歳未満)の旅行代金は、航空座席やベッドを使用されない場合には幼児代金、使用される場合には子供代金または特別子供代金が適用になります。
  • 旅行代金は、燃油サーチャージ(運送機関の課す燃油特別付加運賃)を含みます。
  • 燃油サーチャージ(運送機関の課す燃油特別付加運賃)の減額・増額または廃止・新設による旅行代金の変更はありません。

空港諸税について

  • ◎表示の旅行代金には特に記載のない限り、 海外の空港諸税および日本出発空港の空港施設使用料、旅客保安サービス料は含まれていません。
  • ◎航空券発券時に徴収される現地空港諸税および下記国際線出発空港の旅客サービス施設使用料ならびに旅客保安サービス料は、 旅行代金とあわせてお申し込みの取扱旅行会社に日本円でお支払い下さい。
  • ◎海外の空港諸税には航空券発券時に徴収され、取扱旅行会社にお支払いいただくもの以外に、現地空港で現地通貨でお支払いいただくものもあります。
  • ◎「国内線乗り継ぎ特別代金」には国内空港施設使用料が含まれています。
  • 空港諸税・使用料が新設または変更された場合、徴収額が変更になる場合があります。
国際線出発空港
(2017年5月現在)
大人 子供
成田国際空港
(第1、2ターミナル)
旅客サービス施設使用料 2,090円 1,050円
旅客保安サービス料 520円 520円
合計 2,610円 1,570円
羽田空港 旅客サービス施設使用料 2,570円 1,280円
関西国際空港 旅客サービス施設使用料 2,730円 1,370円
旅客保安サービス料 310円 310円
合計 3,040円 1,680円
中部国際空港 旅客サービス施設使用料 2,570円 1,290円

ツアー催行決定時期について

  • ◎お客様の人数が各コースに記載した最少催行人員に達しなかった場合、特に記載のない限り、当社は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって23日前(ピーク時に旅行を開始するものについては33日前)に当たる日より前までに催行を中止する旨をお客様にご連絡します。
  • ◎お客様の人数が出発の60日前までに各コースに記載した最少催行人員に達していない場合、催行を中止する場合があります。
  • ◎現地諸事情などにより催行中止とさせていただく場合があります。
  • ◎最少催行人員には、各コースに記載されている各国際線発着地のエコノミークラス、プレミアムエコノミー、ビジネスクラス、現地ホテルから参加プラン、現地空港から参加プランをご利用のお客様が含まれます。

最終の旅行日程表の送付時期について

  • ◎受付時間・場所、確定した宿泊ホテルや最低限の運送機関の名称や便名などの情報については、ご出発の2週間前から遅くとも前日までにお渡しする最終の旅行日程表にてご確認ください。また、あらかじめお客様の了承を得て、情報通信(Eメールなど)により最終の旅行日程表をお渡しする場合があります。
    なお、 最終の旅行日程表には、旅行中ご利用になる航空機の電子航空券(e-チケット)お客様控え(e-TKT:Passenger Itinerary Receipt)が印字されていますので、ご出発に際しては必ず最終の旅行日程表をご持参ください。(ANAを除く一部航空会社の電子航空券(e-チケット)は別途お渡しする場合がございます。)

権利放棄について

  • ◎航空会社の運賃規則上、 1) 往復航空便をご利用いただくこと、 2) 宿泊ホテルをすべてご利用いただくこと、が条件となって おります。 航空便の片道利用、宿泊の一部利用はお受けできません。お客様のご都合により、復路便に搭乗されなかった場合には、航空会社の運賃条件・規則に基づき、片道普通運賃などを請求させていただく場合があります。
    またご利用にならなかった宿泊代、運賃のご返金はありません。

お申し込み内容の変更について

  • ◎お申し込み内容の変更は、予約取り消し後の再予約として取り扱いします。取消料対象期間内に変更のお申し出があった場合は、当社海外募集型企画旅行『旅行条件書』第17項取消料と同額をお支払いいただいたうえで承ります。
  • お名前や性別の訂正であっても、運送・宿泊期間より認められない場合があります。この場合は予約の取り直しになり、当社海外募集型企画旅行『旅行条件書』第17項 取消料と同額をお支払いいただきます。
  • 運送・宿泊機関の事情やその他手配上の事情により、変更を承れない場合があります。
  • ◎訂正または変更により、各種割引や特典の対象外になる場合がございます。

手配代行サービスについて

  • ◎ツアーに記載の無い様々な追加手配を、当社が手配を行うサービス(手配代行サービス)は原則としてお受けいたしません。ツアーに記載の行程(内容・条件)に関する募集型企画旅行契約を、お客様と当社で締結することとなり、当社が手配代行者となる手配旅行契約は原則として締結することはありません。

その他

  • ◎パンフレットおよびホームページに掲載の写真は観光地や食事のイメージを表すものであり、実際とは異なる場合があります。
  • ◎祝祭日およびその前後は、店や観光施設が営業時間を変更する場合や、休業する場合があります。また、観光地では混雑が予想されるため、日程の変更が生じる場合がありますので、お申し込みの際は、旅行先の祝祭日をご確認ください。
  • ◎この記載内容・情報は2017年5月1日を基準にしています。ただし、スケジュールおよびその他料金などの記載内容・情報が予告なしに変更 になる場合があります。 お申し込みの際は、必ずご確認ください。

航空機・他の交通機関

航空機・他の交通機関について

  • ◎交通機関の遅延・不通・スケジュール変更など、当社の関与し得ない事由により、旅行日程の変更・目的地の滞在時間の短縮および観光箇所の変更・削除などが生じる場合があります。このような場合、当社は当初の日程に従った旅行サービスが提供できるよう手配努力いたしますが、責任は負いません。
  • ◎便名が確定されている場合でも、航空会社のスケジュール変更などにより、便名が変更になる場合があります。また、 記載の発着時刻は予定になりますので、最終の旅行日程表にてご確認ください。
  • ◎臨時便をご利用いただく場合があります。その場合、日程表記載のフライトの出発・到着時刻と異なる場合があります。
  • ◎日本出発便・帰国便および海外でご利用の航空便は、特に記載のない限り、乗継便になる場合があります。また、 乗継地が日程表記載以外の都市になる場合や、最適な時間の便をご用意できない場合、もしくは5時間以上の長時間お待ちをいただく場合もあります。いずれの場合も旅行代金の変更はありません。
    確定した航空便名は最終の旅行日程表でのご案内となります。
直行便 出発地から目的地までの間に、途中一度も寄港しないフライト
経由便 出発地から目的地までの間に、途中1カ所以上の空港に寄港するフライト
乗継便 出発地から目的地までの間に、一旦飛行機を降り、別の便に乗り換えるフライト
目的地までの経由が2カ所になる場合があります
(利用航空会社・便名などが変更になります)
  • ◎ANA便およびその他の区間の航空便も全席禁煙になります。その他の交通機関(列車)なども喫煙・禁煙のご希望は承れません。
  • ◎日程表内の午前・午後などの表示は航空機・バスなどの移動時間帯の目安で、ホテル発着時刻とは異なります。午後発などの記載がある場合でも自由行動の記載がない場合は十分なお時間をお取りになれません。 日程表内に「自由行動」の記載がある場合は、最低2時間以上の自由行動の時間がお取りになれます。
早朝 4:00~ 朝 6:00~ 午前 8:00~ 午後 12:00~ 夕刻 16:00~ 夜 18:00~ 深夜 23:00~
  • ◎日程表記載の「時間の目安」および発着時刻は目安であり、表示のとおりにならない場合があります。その場合でも、返金などはありません。
  • ◎航空機へお預けになる手荷物の紛失に備え、必要最低限の身の回り品を機内持ち込み手荷物にされることをおすすめします。
  • ◎航空会社側の理由または天変地異、ストライキなど当社の関与し得ない事由による復路便の遅延で、帰国後の日本国内交通機関との乗り継ぎができない場合は、利用航空会社の運送約款に基づく対応になります。
  • ◎出国審査後など、現地係員がお客様のお世話をできない場所で、航空機の発着時刻の変更や利用航空便の運休が生じた場合は、航空会社の地上係員の指示に従って行動していただきます。通関後の対応は航空会社になり、現地係員からのご案内はいたしません。
  • ◎復路乗継便の遅延などにより、免税手続きを受けるための手続きができない場合があります。その場合、当社は責任を負いません。
  • ◎航空会社が提供する国際線アップグレード特典を利用して、エコノミークラスからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードはご利用になれません。
    ただし、ANA便でプレミアムエコノミーからビジネスクラスの場合は、添乗員付ツアーの一部を除き、アップグレード特典の申込みが可能です。アップグレード特典のお申込みには、あらかじめ航空券の発券が必要になります。特典申込みご希望の場合は、発券手続きを行いますのでこちらよりANA海外ツアーデスクにご連絡ください。
    ただし、海外ツアーで利用する航空券の発券はご出発の30日前以降となります。発券完了後、お客様ご自身にてANAウェブサイトもしくはANAマイレージクラブ・サービスセンターへアップグレード特典をお申込みください。
  • ◎日程表内記載のフライト所要時間には、乗り継ぎのための待ち時間は含まれていません。 また記載のフライト発着時刻、所要時間は各パンフレットまたはホームページ等に明示した旅行条件の基準日現在の情報であり、実際の手配が記載の発着時刻、所要時間と異なる場合があります。その場合でも、返金などはありません。
  • ◎航空会社が提供するフライトマイルに関しては、ご搭乗区間の基本マイレージにご搭乗時の運賃種別ごとに所定の積算比率をかけたマイル数が精算されます。同一グループのお申込みでも予約クラスが異なる場合がございます。フライトマイルはANAやその他航空会社が提供するサービスであり、変更となる場合があるため当社はマイル精算に関する責任は負いませんのでご了承ください。マイレージプログラムなどに関しては各航空会社へお問い合わせください。
  • ◎機内食・飲み物は航空会社により有料となる場合があります。

ビジネスクラス、プレミムエコノミーをご利用のお客様へ

  • ビジネスクラス、プレミアムエコノミーをご利用になれる区間は、特に記載のない限り、日本最終出発地から海外の最初の到着地間、海外の最終出発地から日本の最初の到着地間の往復区間のみになり、その他(日本国内線利用も含む)の移動はエコノミークラス(または普通席)になります。
  • 旅行地でのサービス(送迎・観光・ホテル・食事など)は、特に記載のない限りエコノミークラス利用のお客様と同一になります。
  • 「事前座席指定」「事前座席リクエスト」記載のコースにおいては、座席のご希望を承ります。お申し込みの際にご希望をお知らせください。ただし、予約状況によりご希望に添えない場合もあります。また、便名が記載されていないコースの場合、座席の回答が出発間際になる場合があります。
  • ◎日本発着国際線以外は「事前座席指定」「事前座席リクエスト」の対象外になります。
  • ◎座席番号は航空会社の都合により変更になる場合があり、ご希望に添えない場合もあります。

事前座席指定

「事前座席指定」の記載のある商品では、日本発着国際線区間で事前に座席指定ができます。通路側・窓側・後方・前方などご希望をお知らせください。経由地が指定されていないコースの場合、最終の旅行日程表にて確定した便名をご案内いたします。日程表受領後ANAウェブサイトにてご出発48時間前まで座席番号の確認・変更が可能です。
お客様ご自身にてANAウェブサイトからもご指定いただけます。

  • ◎事前に指定できる座席には制限があります。ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ◎事前に座席指定できない場合は、搭乗便のオンラインチェックイン時や空港にてご確認ください。
  • ◎機材変更、満席便、その他やむを得ない理由により予告なしに座席配列の異なる機材へ変更や座席が変更になる場合があります。変更によりご希望の座席にならない場合もございます。
  • ◎座席指定についてのご希望・変更は、空席がある場合に限りANA海外ツアーデスクでは、ANA国際線ご出発3日前まで承ります。
  • ◎国際線に乗り継ぐ国内線、日本発着国際線以外は事前座席指定の対象外になります。(一部コースを除く)

事前座席リクエスト

「事前座席リクエスト」の記載のある商品では事前に座席のご希望を承ります。通路側・窓側などご希望をお知らせください。
ただし、催行決定やご利用便確定ののち座席指定となり利用便確定時にご希望の席がない場合もございます。座席番号は出発日の21日~14日前を目安にご案内します。

  • ◎機材変更、満席便、その他やむを得ない理由により、ご希望の座席にならない場合がございます。
  • ◎事前座席指定とは異なります。

お並び席

「お並び席」の記載のある商品では、2名様以上でご参加の場合、日本発着国際線区間でお並びの座席をご用意します。

  • ◎お並び席は、予定の機材で運航する場合に限ります。機材変更の場合はご用意できないことがあります。
  • ◎2名様の場合は横並びの座席をご用意しますが、3名様以上の場合は横並びと縦並びの組合せでお並びの座席をご用意します。
    また、3名様以上の場合、前後席を含んだお並び席になる場合があります。横並びは通路を挟む場合があります。
  • 4名様以上のグループのお客様には、グループを分割してお並び席をご用意する場合があります。また、全員がお近くの席とならない場合がございます。
  • ◎窓側・通路側などの座席のご希望は承れません。(一部対象商品を除く)
  • ◎「お並び席」対象外のコースでは、グループやご家族、カップルでのご参加でも隣り合わせの座席はご用意できません。
  • ◎事前の座席番号指定は承れません。また、事前の座席番号のご案内はいたしません。
  • ◎日本発着国際線以外はお並び席の対象外になります。(一部対象商品を除く)

手荷物について

  • 航空機利用時の無料手荷物許容量は利用航空会社・座席クラスにより規則が異なる場合があります。また、一般航空会社では、別途設定されている運送料金が必要となる場合がありますので、詳しくはお客様ご自身で各航空会社へご確認ください。
  • ◎お預けいただく手荷物は、 運航する航空会社やシステムの都合により乗り継ぎの空港にて再度手続きが必要となる場合があります。
  • ◎当社がお客様に代わり、運送機関に対して運送委託手続きを代行する場合がございますが、手荷物の運送は当該運送機関の責任において行います。お預けになった手荷物に、紛失・破損・遅延などが生じた場合でも、当社はその責任を負いません。(ツアーに付帯される海外旅行保険の「航空機寄託手荷物」、特別補償の「携帯品損害補償」に該当するものについては、それぞれの規程に則り、補償金をお支払いします。)
  • ◎地域により空港・駅およびホテルにポーターがいない場合があります。その場合、お客様ご自身でお手荷物をお運びいただきます。
    また、ポーターが運搬する手荷物はお預かりする個数により別途料金を徴収する場合があります。

ホテルについてご案内

ホテルについて

◎客室に関しては当社下記規定で名称を記載しています。

【部屋タイプ】
表示タイプ 客室内容
1名1室
(1名の方が宿泊できるお部屋)
原則はシングルベッド1台のお部屋
2名1室
(2名の方が宿泊できるお部屋)
① ベッド2台のツインベッドのお部屋
② キングサイズまたはクイーンサイズもしくはダブルサイズのベッド1台のお部屋【ハネムーナーやご夫婦、お子様ご参加の場合】
③ セミダブルサイズのベッド+「シングルベッドまたは簡易ベッド(ソファーベット含む)」のお部屋
④ 2つのベッドマットが離れていないハリウッド・ジャーマンツインベッドのお部屋
①②③④の指定はできません。
3名1室
(3名の方が宿泊できるお部屋)
① 「ツインベッドまたはダブルサイズのベッド1台」+「ソファーベッドまたは簡易ベッド」のお部屋
② ダブルサイズのベッド2台のお部屋
③ シングルベッド3台のお部屋
①②③の指定はできません。
コンドミニアム ベッドルームとキッチン、リビングルームがあり、簡単な調理もできる滞在型のお部屋
ファミリールーム 1部屋に4名様・5名様・6名様などで宿泊できる家族向けのお部屋
コネクテイングルーム 原則として「ツインベッドルームとダブルサイズのベッド1台のお部屋」または「ツインベッドルーム2部屋」が中扉でつながったお部屋。
2部屋で1ユニットになるため、1部屋を1名様でご利用の場合、一人部屋利用追加代金が必要になります。
無表記 バスタブ、トイレ付のお部屋(※一部方面を除く)
シャワーのみまたはバスタブなし シャワーブース、トイレ付のお部屋
トイレなし トイレがないお部屋
【景観】
部屋指定なし 部屋タイプ、部屋からの景観・階層が事前に指定できません
オーシャン(またはシー)フロント 海辺に位置し、正面に海を眺めることができるお部屋
オーシャン(またはシー)ビュー 海が客室の窓側(ラナイまたはバルコニーは含まない)から視界のかなりの部分を占めている部屋
パーシャル オーシャン(またはシー)ビュー 客室の窓側から海の一部が見えるお部屋、または客室の窓側からは海が見えないが
ラナイ(またはバルコニー)から海が見えるお部屋
マウンテンビュー 山または丘が見えるお部屋
ガーデンビュー ホテルの庭が見えるお部屋
  • ◎2名様1部屋利用は、原則として「ツインベッドのお部屋」をご用意しますが、 ハネムーナーやご夫婦などのカップルやお子様連れでご参加の場合、ベッド1台のお部屋になる場合があります。その場合、返金などはありません。
  • ◎ホテルや部屋タイプによりベッド1台のお部屋のみの場合があります。その旨を記載してある部屋タイプでは、ハネムーナーやご夫婦以外のお客様もベッド1台のお部屋のご利用になります。その場合でも、返金などはありません。
  • 1名様用の部屋は原則としてシングルベッドのお部屋になるため、2名様用の部屋より手狭になります。
  • ◎一部の方面では、 3名様1部屋利用可能の記載があるホテルコースを除き、3名様でのご利用は承れません。
  • 3名様1部屋利用は原則として、2名様用の部屋に簡易ベッドを入れてご利用いただくため、部屋が手狭になります。簡易ベッドの搬入は夜遅くになる場合が一般的です。また、3名様1部屋利用割引の記載がある場合を除き、旅行代金の割引はありません。
  • ◎各コースページにおいて部屋タイプが選択できるプランの設定がない限りツインベッドまたはダブルサイズのベッド1台などの希望は承れません。
  • ◎1名様または奇数人数でお申し込みの場合、他のお客様との相部屋利用は承れません。 部屋を1名様でご利用いただく場合は、一人部屋利用追加代金が必要になります。この追加代金は個室を確保することを意味し、お二人でご参加の場合のお部屋より、良い部屋をご用意するものではありません。
  • 取消料対象期間に旅行契約を解除され、1名様1部屋利用のお客様が発生する場合は、旅行契約を解除されたお客様の取消料と、1名様1部屋利用になるお客様からの一人部屋利用追加代金の両方を申し受けいたします。
  • ◎部屋タイプの名称は当社規定の名称を記載しています。景観により部屋タイプが分類されている場合もありますが、ホテルの立地状況、創業年数、周囲の環境の変化、階数などにより同じ部屋タイプでも景観に差異が生じる場合があります。
  • ◎ホテルによっては、ホテル宿泊カードのご記入が必要になる場合があります。また、国際電話やミニバー用として、 国際クレジットカードの提示または現金によるデポジット(保証金)が必要になる場合がありますので、国際クレジットカードをお持ちいただくことをおすすめします。
  • ◎コースごとに記載されたホテルクラスのホテルをご用意しますが、場合により、記載されたクラスより高いクラスのホテルになる場合があります。確定したホテルは最終の旅行日程表でご案内します。
  • ◎2部屋以上ご利用ご利用いただく場合、ホテル側の事情により隣または同一階の部屋をご用意できない場合があります。
  • ◎部屋割については可能な限り公平に行っていますが、同一ツアーの場合でも、全グループのお客様に同一タイプ、同一階の部屋をご用意できない場合があります。
  • ◎ホテルには禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、近年、禁煙ルームの占める割合が高くなっているため、喫煙・禁煙の指定はお受けできません。一部ホテルでは全室、全館禁煙となります。また、禁煙ルームでの喫煙は、ホテルより高額の罰金が請求される場合もあります。地域によってはホテルロビー、レストラン、バーでも喫煙が認められておりません。
  • ◎通常、ホテルには歯ブラシやスリッパ・パジャマ・カミソリは設置されていません。お客様ご自身でお持ちいただくことをおすすめします。
  • ◎チェックアウト後にホテルにお手荷物をお預けになる場合、保安上の都合により、チェックアウト当日はお預けになれますが、翌日以降はお預けになれない場合があります。
  • ◎添乗員同行周遊の旅でホテルが分宿になる場合、添乗員はいずれかもしくは別のホテルに宿泊します。
  • ◎ホテルの改修工事に関しては、2017年5月1日現在、得られた情報を記載していますが、工事期間や規模(宿泊者への影響)については変更になる場合があります。また、予告なく改修工事を行うホテルや、改修中であっても通常どおり営業をするホテルもあり、現地にて工事案内を行う場合がございます。工事期間中の宿泊でも返金はありません。
  • ◎各ホテルの「ホテルからのおもてなし内容」(リゾートフィー・プログラム含む)、駐車場料金はホテルの事情により予告なく変更になる場合があります。
  • ◎ホテルラウンジ利用の記述がある場合、特に記載のない限り、ホテルのチェックイン後からチェックアウトまでのご利用となります。

ご旅行先でのご注意

現地係員について

  • ◎現地係員は日本人とは限りませんが、基本的に日本語でご案内いたします(ただしパンフレットに条件を記載している場合は除きます)。
  • ◎添乗員が同行しないコースでは現地係員が下記のご案内をいたします。(現地係員が同行しない旨および下記サービスを対象外である旨を明記している場合を除く)

<到着日>
空港(駅)でのお出迎え、観光が含まれている場合の観光のご案内、ホテルまでの同行・ご案内、ホテルチェックイン手続きの代行、現地情報・ホテルのご案内、オプショナルツアーのご説明・受付。

<自由行動日>
現地係員のご案内はありません。ツアーデスク・ラウンジのある都市・ホテルでは、オープン時間中はデスク・ラウンジにて現地情報のご案内、オプショナルツアーの受付などのご滞在中のご相談などを承ります。

<帰国日>
ホテル~空港(駅)間の移動の同行・ご案内、空港での搭乗手続きの代行(一部空港を除く)、出国手続きのご案内。

  • ◎一部の空港では航空券の所持者以外は空港内へ入場することができません。これらの空港ではお客様ご自身で搭乗手続きを行っていただきます。
  • ◎日程表に記載した場合を除き、乗継空港での現地係員のご案内はありません。お客様ご自身でお乗り継ぎ手続きを行っていただきます。

食事について

  • ◎日程表に記載された食事は旅行代金に含まれていますが、別途、お客様がご注文されたお飲み物や追加料理などの料金およびその税金、サービス料、チップなどはお客様のご負担になります。
  • ◎日程表に記載された食事回数に機内食は含まれていません。ご利用の便により機内食が軽食になる場合や提供されない場合、ホテルやレストランでの食事になる場合があります。また、日程表記載のホテルやレストランでの食事が機内食に変更になる場合は、他の日への変更または、食事代の払い戻しをいたします。
  • ◎朝食がアメリカンブレックファーストまたはビュッフェになっているコースでも、早朝や朝出発の場合、コンチネンタルブレックファーストまたはボックスブレックファーストに変更になる場合があります。
  • ◎現地事情およびご利用便の変更により、レストランの変更あるいは食事の入れ替えを行う場合がありますが、食事条件・回数は変更いたしません。
  • ◎日程表中に記載されたレストランでも、突然の休業や貸切など、現地事情により他のレストランに変更になる場合があります。
  • ◎ホテルのメインダイニングや一流レストランでは、男性は上着・ネクタイ着用などの盛装が必要になる場合があります。旅行の際はご持参いただくことをおすすめします(Tシャツ・ジーンズ・サンダルでは入店できないレストランもあります)。 日程中に含まれるレストランで盛装が必要になる場合は、ツアー詳細ページの「コースに関するご注意」に記載していますので必ずご参照ください。

服装(ドレスコード)の目安について

男性 女性
カジュアル
指定なし 指定なし
セミカジュアル
ジーンズ・ショートパンツ・スニーカー不可、襟付きシャツの着用が必要 ジーンズ・スニーカー不可
スマートカジュアル
ジャケット、長ズボン、襟付長袖シャツ(サンダル不可) ワンピース、ブラウス、スカートもしくはパンツ
セミフォーマル
革靴、ジャケットの着用が必要 ワンピース、スーツなどの着用が必要
エレガント
革靴、ジャケット・ネクタイの着用が必要 ドレスの着用が必要

市内観光、オプショナルツアー・ショー・ミュージカル・自由行動について

  • ◎同一日に複数のオプショナルツアーがある場合、組み合わせによりお申し込みをお受けできない場合や到着日移動日、帰国日など日程上十分な時間がとれない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
  • ◎オプショナルツアーは当社が手配したツアー以外のお客様とご一緒になる場合があります。また、最少催行人数が設定されている場合、ご予約完了後、催行可否を現地にてお知らせする場合があります。
  • ◎祝祭日などにより催行できない場合があります。
  • ◎施設の休館、テーマパークの休園その他現地諸事情や天候により観光箇所または実施日が変更になる場合があります。また、それにより自由行動時間などに影響が出る場合があります。
  • 空港(駅)⇔ホテル間の送迎や観光、オプショナルツアーは、当社が手配した他のツアー・コースのお客様と同一のバスをご利用いただく場合があります。そのため、数カ所のホテルに立ち寄り、時間がかかる場合があります。また、 日程表に明示した場合、現地日本語定期観光バスを利用する場合や当社が手配していない他社のツアーのお客様とご一緒にご案内する場合があります。
  • ◎空港(駅)⇔ホテル間の送迎や観光の際に利用するバスは、少人数の場合、タクシー、セダン、バン、ミニバスになる場合があります。また、コースにより現地の定期観光バスを利用する場合があります。
  • ◎送迎および観光時にご利用いただくバスなどの車内は、禁煙になります。
  • ◎添乗員同行周遊の旅では、英語を話す現地係員のご案内になる場合があります。その場合、添乗員が日本語でご案内します。
  • ◎基本的に観光は徒歩になるため、履きなれた歩きやすい靴をご用意ください。

買い物について

  • 観光・移動中に日程表記載の土産物店にご案内します。当社では土産物店の選定には万全を期していますが、 ご購入はお客様ご自身の責任でお願いします。当社では、お客様がご購入された品物の交換や返品のお手伝いはお引き受けできませんので、ご購入の際は、必ず商品をご確認のうえ、レシートをお受け取りください。また、ご購入された品物は直接日本へお持ち帰りになることをおすすめします。船舶・航空便などによる日本への配送は、遅配・誤送・損傷の危険性が十分にあります。 ご購入された商品に関するトラブルについては、当社は一切責任は負いません。
  • ◎各コースに記載の 土産物店へのご案内回数には、休憩場所・レストラン・観光施設等に併設された土産物店や販売コーナーは含みません。 なお、これら施設への立ち寄りは、休憩・食事・観光などが目的であり、土産物店への入店や土産物品の購入を強制するものではありません。
  • ◎観光時間の関係上、土産物店にご案内できない場合がありますが、この場合は旅程保証の変更補償金の支払い対象にはなりません。(ただし、各ページの日程表内に記載のある土産物店は除きます。)
  • ◎付加価値税などの払い戻し(免税)を受ける場合は、払い戻しを受ける対象の購入品を必ずお手荷物としてお手元にご用意いただき、お客様ご自身で手続き方法をご確認のうえ、お客様ご自身の責任において行っていただきます。また、運送機関の遅延やカウンターの混雑により払い戻しが受けられない場合もありますが、当社は一切責任を負いません。
  • ◎ワシントン条約などにより日本への持ち込みが禁止されているものや、各国の法令・条約などでその国からの持ち出しが禁じられている品物がありますので、ご購入の際はご注意ください。

旅行先の環境事情について

  • ◎旅行先の宿泊施設では、洗剤による水質汚染を防ぐため、ご希望されない場合には、部屋のタオルやシーツの交換を行わない場合があります。タオルやシーツの交換の際は、タオルやシーツをバスタブに入れておく、床に落としておくなどホテル側が定めた意思表示が必要になる場合がありますので、ご注意ください。
  • ◎旅行先では、自然遺産や文化遺産に配慮した環境マナーや法規則があり、現地でのごみのポイ捨てや野生の動植物の採取などに対し罰金が科せられる場合があります。事前に現地事情をご確認ください。

現地にお忘れ物をされた場合について

  • ◎ご帰国後のお忘れ物などの調査および現地からの取り寄せに関しては、調査に関わる手数料3,000円(税別)および送料の実費を申し受けいたします。また、日本への輸送に関わる実費はお客様の負担になります。あらかじめご了承ください。
  • ◎渡航先国の事情により、お忘れ物が確認できた場合でも、お忘れ物によっては日本への送付を承れない場合があります。現金については、規制により送付・送金できません。

出発日当日のご案内

出発当日のご案内

  • ◎国際線出発空港では、搭乗便の出発時刻の1時間前までに自動チェックイン機にて、お客様ご自身で搭乗手続きをお済ませください。( ANA 以外の一部航空会社では有人カウンターでのお手続きが必要となる場合があります)便出発の1時間前を過ぎますと、ご予約いただいている場合でもご搭乗になれないことがあります。少し余裕をもって1時間30分位前までに空港にお越しいただくことをおすすめします。
  • ◎機内へお預けになるお手荷物は、航空会社カウンターにて承ります。
  • ご出発当日の緊急連絡のため、お客様の緊急連絡先を必ずツアーをお申し込みの際にお知らせください。
  • 添乗員同行の旅にご参加のお客様は搭乗手続きとは別に添乗員または係員の受付が必要となる場合があります。詳細はご出発前にお渡しする最終の旅行日程表にてご案内します。
  • ◎ANA国際線利用コースにご参加のお客様は国際線出発24時間前から75分前までにANAウェブサイトへアクセスして搭乗手続きが可能です。詳細についてはこちらをご確認ください。

オンラインチェックイン【ANA国際線利用商品限定】

ANA国際線ご利用の場合オンラインチェックインをご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
但し、一部ANA便利用でもオンラインチェックインができないコースもあります。

パスポート・ビザ・渡航条件についてのご注意

パスポート・ビザについて

  • ◎パスポートを取得されていない方や期限切れの方は、パスポートの申請手続きが必要になります。渡航先の国によっては所定のパスポート残存期間を要する国や未使用査証ページを必要とする国もあります。 またパスポートの必要残存期間、ビザの有無はお客様ご自身でご確認ください。手続きなどに数週間かかる場合もありますのでご注意ください。また、パスポートの発給申請、ビザの申請、出入国書類作成などについてはお申し込みの取扱旅行会社にて、別途渡航手続き代行契約を締結していただいたうえで、お取り扱いしています。(要代行料金)。詳しくはお申し込みの取扱旅行会社へご相談ください。
  • パスポート番号、発行年月日は別に控え、予備のパスポート用写真をお持ちになることをおすすめします。
  • 日本国籍以外の方はパスポート残存期間やビザが必要な国が異なります。また、乗り継ぎのため日程表記載以外の国に入国する場合もありますので、自国の領事館、渡航先の国の領事館、入国管理事務所にご自身で必ず事前にご確認ください。
  • ◎パスポートの残存期間、ビザの有無など、各国の詳細はこちらからもご確認いただけます。

未成年者の渡航に関するご注意

  • ◎ヨーロッパ・南アフリカ・インド・メキシコでは訪問する国により、未成年者のみの場合、未成年者と同行する20歳以上の方の姓が異なる場合、および父親もしくは母親のみと入国となる場合には、事前に入国時に必要な書類もしくは親権者による参加同意書を入手して頂く必要があります。 対象年齢および必要書類、作成方法の詳細は、各国での対応が異なりますのでお客様ご自身で各国の大使館(領事館)へご確認ください。
  • ◎アメリカ・カナダ(お乗り継ぎの際にアメリカ・カナダへ入国する場合も適用になります)では18歳未満の方のみ、または18歳未満の方と同行する18歳以上の方の姓が異なる場合には、入国審査時に親権者の同意書(英語)が必要になります。 また、父親または母親のみと入国する場合は、同行しない父親または母親の「未成年者の渡航同意書」(英語)の提示が必要となります。なお渡航同意書はお客様ご自身にてご用意ください。詳しくはこちらをご参照ください。(カナダはフランス語も可となります)。
  • ◎メキシコ発着便を含む旅程の場合、両親保護者以外の方と渡航する18歳未満の未成年者は、国際線搭乗日当日、親権者の方による渡航同意書(スペイン語)の提示が必要になります。なお渡航同意書はお客様ご自身にてご用意ください。詳しくはこちらをご参照ください。
  • ◎フィリピンでは15歳未満の方のみ、親以外の保護者と一緒に渡航する場合、Waiver of Exclu-sion Ground(WEG)の申請が必要となります。必要書類は大使館への確認が必要となります。
  • ◎ベトナムでは14歳未満の方が、保護者から委任を受けた同伴者と渡航する場合、保護者からの同意書(様式自由)が必要です。(単独渡航は不可。)
    同意書は公証役場にて公証人、法務局長、外務省の認証後、大使館へ認証してください。

※上記の情報は2017年5月1日現在のものです。上記記載国以外についても、未成年者の渡航については、事前に各国の大使館(領事館)にご確認ください。