観光

函館山ロープウェイで宝石のような夜景を堪能

北海道函館市

函館山ロープウェイで「極上の眺望」を

hakodatesan
hakodatesan

函館を訪れたら、まずは函館山に上って、旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも、三ツ星として掲載された「極上の眺望」を楽しみたい。年間を通してのメインルートは、ロープウェイです。山麓駅から3分で山頂に到着。車(バス、タクシー、観光バス、マイカー)は、冬期通行止めがあり、またマイカーは、夏期の混雑時間帯(17~22時)も通行禁止です。ちなみに、徒歩で上ってロープウェイで下山することも可能だ。

hakodatesan

夜景を見るなら、日没時刻を要チェック(はこぶらHP参照)。日が落ちる少し前に展望台に着いて、昼間の街が、夜の輝きを帯びていく一部始終を眺めるのがおすすめ。ベストタイムは日没約30分後。薄暮れの中、濃紺の空に街の明かりが美しく映え、写真も写しやすくなる。

hakodatesan

hakodatesan

函館の夜景は四季それぞれに見どころがある。
秋は晴れの日が多く空気が澄んでいるため、遠くまで見えることが多い季節。冬には雪やイルミネーションとの競演、6~12月にはイカ釣り船の漁火も。雲海が広がる春や、霧が出る夏には、隙間から幻想的な夜景が出現することもある。 

住所

北海道函館市函館山地図を見る

アクセス
  • ・函館駅から函館ロープウェイ山麓駅まで車で約10分
  • ・函館駅から市電「十字街電停」駅からロープウェイ山麓駅まで徒歩 合計約40分
URL

https://www.hakobura.jp/nightview/

お問い合わせ先

0138-23-3105(函館山ロープウェイ株式会社)