NEWS ANA

第12-025号
平成12年3月22日


「東京〜トロント」線でコードシェア・サービスを開始
〜日本の首都とカナダ経済の中心が
直行のコードシェア便で結ばれます〜


全日空とエア・カナダは、4月3日より、エア・カナダが週5便で新規開設する「東京〜トロント」線においてコードシェア・サービスを開始します。4月25日からは、増便に合わせてコードシェア対象便が週7便(毎日運航)へ拡大します。(政府認可申請中)

平成6年の「関西〜バンクーバー」線就航で日本への乗り入れを開始したエア・カナダは、今般の「東京〜トロント」線(ノン・ストップ便)の開設により、念願の東京乗り入れを果たします。

「東京〜トロント」線の開設・コードシェア・サービスの開始により、全日空のネットワークとエア・カナダの路線網の結びつきが一層深まり、日本とカナダを往復されるお客様の利便が格段に向上いたします。

全日空とエア・カナダは、「関西〜バンクーバー」線でのコードシェア(エア・カナダ運航)を平成8年に開始して以来、協力関係を深めてまいりました。現在では、世界最大規模の『スターアライアンス』を構成する航空会社として、両社はマイレージサービスを始めとする様々な面で、お客様の利便性向上に資する協力関係を築き上げています。

「東京〜トロント」線の開設ならびにコードシェア・サービスの開始により、日本の首都「東京」とカナダ経済の中心「トロント」が結ばれることとなり、日本・カナダ間を移動されるお客様の利便性が格段に向上するのはもちろんのこと、両国間の経済、文化を始めとする様々な面における交流の一層の促進に貢献できるものと確信しております。

今後とも両社は協力関係を一層深め、日本とカナダとを結ぶネットワークの拡充を積極的に推進する予定です。

「東京〜トロント」線における全日空とエア・カナダコードシェア・サービス概要は、以下の通りです。

【東京〜トロント】 (すべて現地時刻です。 ** は翌日到着を示します。)
東京 → トロント (コードシェア・サービス開始日:4月4日)
 東京  トロント 運航日(東京発)
19:00 AC2/NH1892
(エア・カナダ運航、A340)
18:25 火・木・金・土・日
(4月26日からは、毎日運航)

トロント → 東京 (コードシェア・サービス開始日:4月3日)
トロント  東京  運航日(トロント発)
10:25 AC1/NH1893
(エア・カナダ運航、A340)
12:55 ** 月・水・木・金・土
(4月25日からは、毎日運航)

以上