NEWS ANA

第03‐152号
2003年12月12日

第1回 『私の青空』国際環境絵本コンクールの
大賞・入賞作品決定!
〜 大賞作品の絵本を 国内外の子供達に 10万部無償配布 〜

ANAグル−プでは、このたび第1回『私の青空』国際環境絵本コンクールの大賞・入賞作品を厳正な審査の結果、別紙のとおり決定しましたので、お知らせいたします。

当コンクールは、環境貢献活動として 社団法人日本ユネスコ協会連盟(東京都渋谷区恵比寿1−3−1)共催・環境省後援のもと、「次世代を担う子供達に環境・自然・生き物・資源(もの)を大切にする」心を伝えるとともに「親子で環境について話し合う」機会が提供できるよう、「環境」をテーマとした絵本の作品を本年5月31日から8月31日までの間、国内のみならず海外の皆様方より募集してまいりました。

日本の41都道府県、世界では12ヶ国より、また年齢では4歳から80歳までの幅広い方々から総数431作品のご応募を頂き、誠にありがとうございました。

C.W.二コル氏(作家)を審査委員長とする審査委員会において、初代の大賞には東京都世田谷区在住の草門(くさかど) あずま様の作品 《(おも)いひとつ》 が選考され、来年1月13日(火)に汐留シティセンター(東京都港区東新橋1−5−2)内で表彰式をとりおこないます。

なお、大賞作品は英語表記も併せて製版し、来春4月頃よりANAグループの航空機内でお子様にお配りするとともに 国内外の保育園・幼稚園・小学校等にも提供してまいります。
 また、入賞作品すべての原画をパネルにして、空港を始めとした各地で順次展示し、環境に関する啓蒙に努めていく予定であります。
今後とも ANAグループは「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、環境貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

以上
(別添資料)
 第1回『私の青空』国際環境絵本コンクール入賞作品