NEWS ANA

第04‐004号
2004年1月20日

「森づくり」 林野庁と“法人の森林(もり)”契約を締結!
〜全国展開 第1弾は「私の青空 羽田空港・天城湯ヶ島の森」 〜
〜ANAカード売上げの一部を『私の青空』環境貢献活動に!〜

ANAグル−プでは、本日1月20日(火)、静岡県田方郡天城湯ヶ島町にある国有林2.32haを「私の青空 羽田空港・天城湯ヶ島の森」として、林野庁と“法人の森林”(分収造林)契約を締結致しました。

これは、ANAグループが就航している国内の全空港を対象とし、その周辺に地域の皆様方とともに各空港名を付けた「森づくり」を2004年度から約10ヶ年計画で順次展開していく第1弾であり、<国際環境絵本コンクール>と並ぶANAグループの『私の青空』環境貢献活動です。

「私の青空 羽田空港・天城湯ヶ島の森」は、今春より3ヶ年かけて羽田空港周辺を始めとした皆様方とともに約7,000本のヒノキ・ミズナラ・ヤマザクラ・イタヤカエデ・ハルニレを植樹し、地球の未来のための森となるように育てて参ります。

また、全国展開の初年度である2004年度は、千歳・函館・宮崎の各空港を対象とした周辺においても「木を植え、森を育てる」 緑化造育林活動を計画しており、このような自然環境を再生し、守っていくことが地球温暖化防止のお役に立てるとともに 環境省が推進されているエコツーリズムの普及にも繋がるものと確信しております。

なお、これらANAグループの『私の青空』環境貢献活動は、2004年度より お客様がご利用 されたANAカードの売上げの一部も活用して運営していくことと致します。

今後ともANAグループは、「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、積極的に環境貢献活動を実践して参りますので、皆様方の『私の青空 森づくり』へのご参加をお待ちしております。

以上

(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
「森づくり」 林野庁と“法人の森林”契約を締結!