NEWS ANA

第04‐057号
2004年5月11日

第2回『私の青空』国際環境絵本コンクール募集開始!
〜 モーニング娘。リーダーの「飯田圭織さん」も審査委員として協力 〜
〜 大賞受賞者には賞金10万円またはAMC10万マイルを贈呈 〜

ANAグル−プでは、第2回『私の青空』国際環境絵本コンクール(共催:社団法人日本ユネスコ協会連盟、後援:環境省)の募集を来る5月14日(金)より開始いたします。

これは、 <国内就航空港周辺の森づくり><(ちゅ)らサンゴ礁再生>と並ぶANAグループの『私の青空』環境貢献活動として、「次世代を担う子供達に環境・自然・生き物・資源(もの)を大切にする」心を伝えるとともに「親子で環境について話し合う」機会が提供できるよう、「環境」をテーマとした絵本の作品を海外も含めた皆様方より募集するコンクールで昨年から始めたものです。

昨年の第1回では、国内41都道府県・海外12ヶ国から431作品のご応募があり、大賞を受賞された草門(くさかど)あずま様の作品《(おも)いひとつ》は、英語も併記して10万部を製版し、本年4月より航空機内をはじめ、国内外の幼稚園・小学校等でお子様に配布しております。

今回の応募された作品は、審査委員会における厳正な選考の上、来年1月に大賞・入賞作を発表する予定であり、大賞受賞者には賞金10万円またはANAマイレージクラブ10万マイルの贈呈をはじめ、入賞受賞者にも賞金とマイルとの選択が可能といたしました。

なお、審査委員会は環境省エコツーリズム推進会議の委員でもあるC.W.ニコル氏(作家)を審査委員長とし、環境省“()のくらし”応援団メンバーであり、ご自身も絵本を出版されているモーニング娘。のリーダー飯田圭織さんにも委員の1人として協力して頂くこととなりました。

ANAグループは、今後とも「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、積極的に環境貢献活動を実践してまいりますので、皆様方の 『私の青空』国際環境絵本コンクールへのご応募をお待ちしております。

なお、募集要項は5月14日(金)より、当社ホームページ に掲載いたします。

以上

(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
第2回『私の青空』国際環境絵本コンクール募集開始!