NEWS ANA

第05‐006号
2005年1月12日

第2回 『私の青空』国際環境絵本コンクールの
大賞作品決定!
〜C.W.ニコル氏と飯田圭織さんを迎え、羽田空港新ターミナルで表彰式〜
〜大賞作品を10万部製本し、国内外の子供に今春より無償配布!〜

ANAグル−プでは、第2回『私の青空』国際環境絵本コンクールの大賞・入賞・佳作の作品を厳正な審査の結果、別紙のとおり決定しました。

当コンクールは、社団法人日本ユネスコ協会連盟共催・環境省後援のもと、「次世代を担う子供達に環境・自然・生き物・資源(もの)を大切にする」心を伝えるとともに「親子で環境について話し合う」機会が提供できるよう、「環境」をテーマとした絵本の作品を昨年5月14日から9月15日までの間、国内外の皆様方より募集して参りました。

日本国内28都道府県、海外の12ヶ国より 5歳から87歳までの幅広い方々から総数382作品のご応募を頂き、C.W.二コル氏(作家)を審査委員長とする審査委員会において、第2回の大賞には英国・ロンドン在住の松岡芽衣(め い)様の作品 《テンさんとカメさんとムリさん、旅に出る Ten-san,Kame-san&Muri-san go on a journey》 が選考されました。

来る1月19日(水)には、昨年12月1日に開業した環境に優しい羽田空港第2旅客ターミナルビルにおいて、C.W.二コル氏と環境省“環のくらし”応援団メンバーであり、今回の審査委員でもあるモーニング娘。のリーダー飯田圭織さんを迎え、大賞受賞者の表彰式を執り行います。

なお、日英両語併記した松岡様の大賞作品を10万部製本し、今春4月よりANAグループの航空機内はもとより、国内外の保育園・幼稚園・小学校等に贈呈するとともに大賞・入賞作品の原画をパネルにして、空港を始めとした各地で順次展示し、環境に関する啓蒙活動に努めて参ります。

今後とも ANAグループは「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、『私の青空』環境貢献活動に積極的に取り組んで参ります。

以上

(別紙)
大賞作品
入賞者一覧

(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
第2回 『私の青空』国際環境絵本コンクールの大賞作品決定!