NEWS ANA

第05‐144号
2005年10月7日

清流の山里、高知・ 仁淀川によどがわ で『私の青空 森づくり』!
〜 四国第2弾は、「私の青空 高知龍馬空港・仁淀川の森」 〜
〜 京大竹内教授や"川の達人"宮崎弥太郎さんによる『青空塾』 〜

ANAグル−プでは、本日10月7日(金)、高知県吾川郡仁淀川町用居雑誌山あがわぐんによどがわちょうもちいぞうしやまにある町有林で「私の青空 高知龍馬空港・仁淀川の森」として森づくりすることについて、木の文化県をめざし、「環境先進企業との協働の森づくり」を推進している高知県(知事:橋本大二郎)、仁淀川町および京都大学フィールド科学教育研究センター(センター長:田中まさる)と合意いたしました。

「私の青空 高知龍馬空港・仁淀川の森」は、ヤマドリ・ウグイス・ルリ・アマゴ・ハヤなどの野生生物が生息している仁淀川源流の土居川ほとりに位置し、近くの安居やすい渓谷県立自然公園では、飛龍ひりゅうの滝など雄大な景観や無色透明な水が織り成す自然美を擁しています。

来る10月22日(土)には、土佐電鉄・アサヒビールの協賛、共同通信社・高知新聞・高知空港ビルの後援のもと、地元をはじめとした約100名のボランティアの皆様方とこの自然豊かな環境を未来に残すため、ヒノキの間伐や旧往環道整備等の森づくりをするとともに 高知大学大学院黒潮圏海洋科学研究科と高知県須崎市の「横浪林海実験所」で、"森と川と海をつなぐ学問"を共同研究している京都大学フィールド科学教育研究センターの竹内典之みちゆき教授を招き、私たちの大切な地球の環境について考えるフィールドセミナー『青空塾』を開講いたします。

また、翌23日にも仁淀川の校長と慕われている"川の達人"宮崎弥太郎さんから「川遊びの知恵」を教わったり、「横浪林海実験所」で池ノ浦漁協の"海の達人"からお話を聞く『青空塾』を計画しております。

今後ともANAグループは、「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、積極的に環境貢献活動を実践して参りますので、皆様方の「私の青空 高知龍馬空港・仁淀川の森」へのご参加をお待ちしております。

以上

【お問い合わせ】 AANA高知支店 「私の青空 高知龍馬空港・仁淀川の森」事務局
TEL 088-882-0747 月〜金 9:00〜17:00

(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
清流の山里、高知・仁淀川で『私の青空 森づくり』!