NEWS ANA

第06-057号
2006年4月7日

大分県国東(くにさき市の糸原(いとはる海岸を
白砂青松(はくしゃせいしょう」の浜に!!
〜 大分空港近郊の糸原海岸を清掃し、1,220本の苗木を植樹! 〜

ANAグル−プでは、『私の青空 森づくり』環境貢献活動として、大分県の企業などと「私の青空・大分空港の森づくりの会」を結成し、来る5月13日(土)に大分空港近郊の国東市武蔵町にある糸原海岸において、ボランティアの皆様方と浜辺を清掃し、黒松などの苗木を植樹いたします。

「私の青空 大分空港・糸原海岸の森」は、“よみがえれ!白砂青松”を合言葉に国東市の共催、大分県緑化推進センター・アサヒビールの協賛、大分県・大分合同新聞・FM大分・共同通信社の後援も得て、糸原海岸をかつての風光明媚な浜に蘇らせようとする計画の活動です。

当日は、地元の皆様方のみならず、大学生協の協力により東京・福岡からも学生が駆けつけ、総勢450名で糸原海岸の浜辺をきれいに清掃し、大分県東国東郡森林組合の技術指導のもと、黒松600本、マサキ250本、モチノキ170本、トベラ120本、キョウチクトウ80本の苗木1,220本を植樹いたします。

また、森林資源管理学を研究されている京都大学フィールド科学教育研究センターの徳地直子助教授によるフィールドセミナー『青空塾』も開講し、私たちの大切な地球の環境について考えるひとときを過ごしていただきます。

ANAグループは、「人と地球を考える」をキャッチフレーズに環境保全を経営の最重要課題の一つと位置付け、就航している国内全空港を対象に『私の青空 森づくり』環境貢献活動を2004年から10ヶ年計画で展開しております。
 「私の青空 大分空港・糸原海岸の森」への皆様方のご参加をお待ちしております。

以上

※「私の青空・大分空港の森づくりの会」参加企業
  ANA、大分航空ターミナル、大分交通、ヤクシングループ、テレビ大分、大分銀行、別府観光施設連絡協議会、大分全日空ホテル、別府ホテル三泉閣、別府大分合同タクシー、JAフーズ大分、中津急行
※参加に関する問い合わせ先
  ANA 大分空港所 「私の青空係」  e-mail : watashino-aozora@ana.co.jp

(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
大分県国東市の糸原海岸を「白砂青松」の浜に!!