2006年11月1日
全日本空輸株式会社
株式会社みずほ銀行

国内初、成田空港内「ANA Lounge」にて
                 外貨両替サービスを開始
〜ANAとみずほ銀行とのコラボレーションによりANAの国際線ご利用がさらに便利に〜

 全日本空輸株式会社(以下、ANA)と株式会社みずほ銀行(以下、みずほ銀行)は、2006年11月8日(水)より、成田国際空港第1ターミナル内第4サテライト、第5サテライトのANAの国際線出発ラウンジ「ANA Lounge」において、ANA並びにスターアライアンス他提携各社便のファーストクラス・ビジネスクラスをご利用のお客さま及びスターアライアンスゴールドメンバーのお客さま向けに、外貨自動販売機による米ドル、ユーロ、人民元への外貨両替サービスを開始いたします。今回の「ANA Lounge」内における外貨両替サービスは、航空会社のラウンジとしては、国内初めての試みであり、このサービスにより、ANAのラウンジをご利用のお客さまは、搭乗前にラウンジ内で簡単に両替でき、出発までラウンジでさらにゆっくりとお過ごしいただくことが可能となります。なお、今回のサービス提供にあたり、成田国際空港株式会社グループの株式会社グリーンポート・エージェンシーのサポートを受けております。

 「ANA Lounge」は、財団法人日本産業デザイン振興会主催の2006年度「グッドデザイン賞」(建築・環境デザイン部門)を受賞いたしました。当ラウンジは、機能的なデザインのなかでゆったりとした空間をご提供すると共に、温かい軽食やシャワーをはじめ、無線LAN・PC環境等のビジネスサポート、リフレクソロジーなど、お客さまの多様なニーズにお応えするさまざまなサービスをご用意し、6月のオープン以来、多くのお客さまにご愛用いただいております。今回の外貨両替サービスも、その一環としてご提供を目指してきたもので、海外にご出発されるお客さまにとって必要な外貨を、ラウンジでおくつろぎいただく合間に簡単にご準備いただけるという、ラウンジの新しいご利用方法を提案するものです。

 みずほ銀行は、ラウンジを「お客さまとの新たなコンタクトチャネル」として位置付け、お客さまへの「最適な場所での最適な金融サービス」として、外国為替業務のノウハウ・スキームを活用した外貨両替サービスを提供いたします。

 なお、ANAとみずほ銀行は、2005年2月より、「みずほマイレージクラブ」のポイントと「ANAマイレージクラブ」のマイルとの相互交換サービスを開始しており、この外貨両替サービスは、これに続く共同施策となります。ANAとみずほ銀行は、引き続き共同マーケティング等で戦略的連携を深め、顧客満足を追求するサービスの提供を今後も検討してまいります。

 
 
 以上
 
 
別紙:
別添1:成田空港第1ターミナル内ラウンジの外貨両替サービスの概要
別添2:外貨両替機のイメージ
別添3:企業概要について
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
国内初、成田空港内「ANA Lounge」にて外貨両替サービスを開始