NEWS ANA

第08‐124号
2008年9月26日

ANAホームページのリニューアルで利便性向上!
〜インターネット販売サイトでは日本初!地域を認識した情報表示を行います〜

2008年9月28日(日)にANAホームページ(ANA SKY WEB)のTOPページを中心にリニューアルをいたします。今回のリニューアルにあたっては、インターネット販売サイトでは日本初となる「地域を認識した情報表示」を中心に、「お客様にマッチした情報のご提供(One to oneの進化)」「お客様の利便性向上」を図るため、デザイン及び機能を大きく改善しました。

主な変更ポイント
(1)

地域を認識した情報表示
 現在、ANAマイレージクラブ会員のお客様にはANAホームページにおいて、地域や過去履歴等の属性ごとに情報を表示しております。今後は、会員以外のお客様にも地域を認知した情報を表示できるようになりました。
 サイバーエリアリサーチ株式会社の「SURFPOINT」サービスを活用し、ANAホームページ上において、IPアドレス(*1)からアクセス元の地域を判別し、地域発の情報等(運賃、キャンペーン等)を表示します(*2)。これにより、お客様が出発地域を選択しなくても、トップページでお客様がアクセスしている地域の空港発の運賃等をご覧いただけるようになります。例えば、北海道でアクセスしているお客様には、北海道発の運賃を表示することが可能となりました。このように地域を認知し、情報を出しわけてお客様の地域に即した情報を表示するサイトは、インターネット販売サイトでは日本で初めてとなります。(*3)

*1:お客様のコンピュータに自動的に割り当てられる数字
*2:企業IP等一部判別できないIPがあります
*3:サイバーエリアリサーチ社調べ

(2)

ページ構成変更
 トップページを縦3列構造から縦2列構造に変更するとともに、ページ全体も拡大し、大きく見やすい画面としました。

(3)

便利ツールエリアの設置
 天気情報、乗換案内、地図検索機能など、「航空券」予約時やご搭乗に際し、お役に立つ機能・情報をご利用いただけるエリアを設置しました。

お客様にとってご利用しやすい便利なサイトを目指し、更なる利便性の向上に努めてまいります。

以上

添付資料:
国内線TOPページ表示例(関西エリアでアクセスしたときの例)

(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
ANAホームページのリニューアルで利便性向上!