広報メモ

「ANA’s リカちゃん」誕生

〜全日空国内線機内販売に、客室乗務員制服姿の「リカちゃん」が登場〜


 全日空では、2月17日(月)より国内線機内販売品として「ANA's リカちゃん」の販売を開始いたします。この商品は、弊社客室乗務員の発案により株式会社タカラ (本社:東京都葛飾区青戸4−19−16、社長:佐藤 博久)の全面協力によりこの度実現いたしました。
  弊社では、国内線機内販売(発売元:全日空商事)を平成5年より開始いたしました。以来ご搭乗の皆様にご支持いただき、平成8年度においては約12億円(対前年比210%)の売上高を記録する見込みで、幅広く浸透しつつあります。また、機内販売開始当初から、サービスフロントにいる客室乗務員のアイデアを生かすべく特別プロジェクトを編成、彼女達が輩出した商品もマリンジャンボ記念時計をはじめ、英国製ローラアシュレイのトートバッグ、ディオール社製オリジナル化粧品セットなど数多くの人気商品を誕生させました。
 今回は、いつの時代にも「女の子の憧れる職業ベスト5」に入る客室乗務員と、昭和42年に誕生し販売累計4,223万体に及ぶロング・ミリオンセラーのキャラクター「リカちゃん」が合体し機内販売品として登場しました。
 この商品の特徴は、実在する特定企業の職業人を初めて「リカちゃん」として再現したことが大きな特徴で、弊社客室乗務員がそのモデルとなりました。製作にあたっては客室乗務員の厳しいチェックの上完成、客室乗務員の制服はもとより、エプロン、コート、衣装ケース、ステイバック、サービス用品各種、アナウンスマニュアル等を取り揃え、お子様から大人の女性まで、ご家族で幅広くお楽しみいただける逸品となっています。
 弊社では、今後もお客様との触れ合いを大切に、小さなアイデアから大きな夢へと実現すべく、さらに努力してまいります。

 詳しくは、下記及び写真をご覧ください。

・商品名    
「ANA's リカちゃん」
・発売開始日  
平成9年2月17日(月)
・販売ルート  
弊社 国内線機内販売限定
(なお、万一品切れの際はご容赦下さい。また、機内販売を実施していない路線がありますのでご了承下さ い。)
・販売価格   
5,000円(消費税込)
・問い合わせ先 
全日空商事全日空機内販売係
フリーダイヤル0120−283−747

以 上