第9−55号
平成9年9月16日


インターネットで国内航空貨物の追跡情報を提供!
〜 国内初! リアルタイムでのトレースが可能に! 〜

 全日空ではきたる12月より、国内では初めて、国内航空貨物の荷動きの情報をインターネットで照会できるサービス(ASTRO,ANA Cargo System,Tracing Operation)の提供を開始いたします。

これは当社国内航空貨物で稼動しているシステムを、昨年から日本通運(株)のご協力を得 て研究・開発を行ってきたものであり、インターネットに接続することで、お客さまからの 照会にリアルタイムで直接情報をご提供するというものです。お客さまはインターネット を通じて当社専用ホームページにアクセスすることによって、

(1)国内航空貨物のトレース情報(貨物運送状単位、コンテナ単位)
(2)当社航空機の運航情報

をいつでも照会できるようになります。なお上記情報のうち「当社航空機の運航情報」は 11月からご提供いたします。

今回の情報照会サービスの内容は第一ステップと考えており、順次サービス内容を充実 させるとともに、今後は当社からの情報のご提供にとどまらず、お客さまから貨物にかか わる情報等の相互情報交換を行うことも検討していく予定です。ASTRO による各種情 報のご提供により、航空貨物がより多くのお客さまにとって身近に、使いやすくなるもの と期待しております。



以 上