NEWS ANA

第 10-5号
平成10年1月21日


全日空、ベトナム航空とハノイ線で提携

 全日空とベトナム航空(VNA)は1月17日、全日空のアジア路線とベトナム航空のハノイ路線の間で広範な接続サービスを実施することに合意いたしました。これは、全日空のハノイ直行便およびベトナム航空の東京直行便開設を視野に入れた両社の提携です。

第一弾として、来る3月29日より両社は「東京−香港−ハノイ」接続サービスを開始いたします。これにより、香港での全日空の東京〜香港線とベトナム航空の香港〜ハノイ線の乗り継ぎがスムーズとなり、ハノイへ渡航されるお客様の利便が向上いたします。香港空港では、係員が「東京−香港−ハノイ」接続サービスご利用のお客様を乗り継ぎカウンターにご案内いたします。また、普通運賃で全日空便エコノミークラスにご搭乗いただくお客様にも、香港空港のANAビジネスクラス・ラウンジをご利用いただけます。

現在、日本とベトナムの首都間を結ぶ直行便はなく、東京とハノイ間を移動する場合、香港、台北等での乗り換えが必要となります。「東京−香港−ハノイ」接続サービスにより、東京〜ハノイ間の航空利便が一層向上いたします。利便性の高い航空サービスの設定・提供は、日越両国間の交流拡大にもつながるものと確信しております。

ベトナムはドイモイ政策により、力強く経済発展を続けており、ビジネスパートナーとしての我が国との結びつきは今後ますますその親密度を深めていくものと期待されております。ベトナムへの渡航者数は年々高い伸び率で増加しており、平成9年には88,000人を超える日本人がベトナムを訪れております。水と緑にあふれ“東洋のパリ”とも呼ばれる政治経済都市ハノイは、歴史遺産に恵まれた古都でもあり、ベトナムの北端、中国との国境近くに位置しております。

ベトナム航空とのハノイ線接続における利便性をさらに向上させるため、平成10年度中に両社のコンピューター・システムの接続を行い、出発空港にて最終目的地までの搭乗手続きを行うスルー チェックイン・サービスを開始する予定です。

なお、バンコク線を始めとする他の全日空アジア線ネットワークもハノイへのお乗り継ぎにご利用いただけます。今後とも、全日空はアジアへのネットワークの拡充を積極的に展開いたします。また、お客様に喜んでいただけるよう、更なるサービスの向上に努めてまいります。



以 上

【参考】

「東京−香港−ハノイ」接続サービス概要

サービス開始日:
平成10年3月29日(日)
サービス内容:
1.乗り継ぎカウンター、乗り継ぎ便搭乗口へのご案内
2.エコノミークラス普通運賃で全日空便ご利用のお客様へのビジネスクラスラウンジのご提供

ダイヤ(時刻はすべて現地時刻):

「ANA/VNAハノイ・コネクション」(東京香港ハノイ、毎日運航)
東京発 香港着 香港発 ハノイ着
全日空909便 10:00 13:55 ベトナム航空791便 14:55 15:55


「VNA/ANA東京・コネクション」(ハノイ香港東京、毎日運航)
ハノイ発 香港着 香港発 東京着
ベトナム航空790便 9:55 12:40 全日空910便 15:00 19:55