ご予約からご到着まで

ご搭乗いただくにあたり、ご予約からのお手続き方法についてご案内いたします。

【このページの目次】

動画でもご覧いただけます。

ご予約時

航空券のご予約は予約案内センターやインターネット(日本国内線、国際線)で受け付けています

以下のお客様につきましては、必ずANAおからだの不自由な方の相談デスク、または予約・案内センターにお知らせいただきお手伝いの内容をお知らせください

  • ■機内で医療用酸素ボンベや酸素濃縮器(POC)を使用されるお客様(医師の搭乗許可・診断書が必要です)
  • ■その他の医療機器を使用されるお客様
  • ■ストレッチャー(簡易ベッド)を使用されるお客様
  • ■保育器を使用されるお客様
  • ■その他機内で特別な医療行為を必要とされるお客様
  • ■お手伝いが必要な方が10名以上いらっしゃる団体

予約・案内センター

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日本国内からのお問い合わせ
日本国内線

国際線


日本国外からのお問い合わせ
ANA支店のご案内

ANAおからだの不自由な方の相談デスク[受付時間(日本時間) 9:00~17:00 年中無休]

TEL:
  /  
FAX:
 

※携帯電話からはフリーダイヤルをご利用いただけません。ナビダイヤルをご利用ください。

TEL:
  /  
FAX:

※日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。

ANA専用代理電話サービス

耳や言葉が不自由で電話ができないお客様には

TV電話・メール・FAX・ウェブチャット等を使いリアルタイムでANAへお問い合わせいただけるよう、代理電話サービスを提供しております。

ANA専用代理電話サービス

ご搭乗に際して必要なお手伝いをお知らせください

飛行機の乗り継ぎがある場合は、ターミナル内の移動もお手伝いいたします。スムーズにお乗り継ぎいただくために、乗り継ぎの有無を予約時または出発前にご申告ください。

コードシェア便ご利用時の注意

ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便(日本国内 / 国際)については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。

団体旅行にご参加のお客様はお申し込み店舗を通じてご連絡ください

ご搭乗時

  • ■余裕を持って案内カウンター(または搭乗手続きカウンター)にお越しください。
  • ■お手伝いや座席のご希望をお知らせください。
  • ■ご予約の際に事前にお知らせいただいた内容も、確認のため当日改めて空港でお伺いいたします。ご協力をお願いいたします。
  • ■お客様の車いすは受託手荷物として大切にお預かりします。
  • ■電動車いすをお預けになるお客様は、バッテリーの目視確認や飛行機への搭載に時間を要する場合もございます。詳しくは歩行の不自由なお客様へをご覧ください。

保安検査時

航空機を安全に運航するために必ず保安検査を受けていただきます。金属探知器やX線検査がお身体や手荷物に与える影響がご心配なお客様は、案内カウンター(搭乗手続きカウンター)にお知らせください。

ご搭乗時

ご搭乗手続き時に係員がご案内した時間までに、余裕をもって搭乗口にお越しください。ご搭乗に際し事前改札をご希望のお客様は、搭乗口係員にお知らせください。

機内

離発着時は座席の背を立てた状態で、座席ベルトを締めてお座りいただきます

座位を保つことが困難なお客様には上体固定用補助具のご用意もございます。

機内用車いすをご用意しています

機内用車いすをご用意しています。車いす以外にも必要なお手伝いがおありでしたら、客室乗務員にお知らせください。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください

到着ロビーやお出迎えの方まで係員がお送りいたします。
お気軽にお申し付けください。