目の不自由なお客様へ

お手伝いが必要な場合は、お気軽にお知らせください。

【このページの目次】

ご予約時

ご予約の際には、以下のようなご相談を承っております。

座席のご希望がある場合にはお知らせください

ただし、安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。

付き添いについて

お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いの方の同伴をお願いいたします。ANAの係員および乗務員はこれらの介助を承ることができません。

盲導犬と一緒にご搭乗いただけます

盲導犬と一緒にご搭乗いただけます。国際線をご利用の場合、国によっては検疫の対象となりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄の動物検疫所にお問い合わせください。
なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。

詳しくは「身体障がい者補助犬について」をご覧ください。

イメージ画像

ご搭乗時

空港へは余裕を持ってお早めにお越しください

盲導犬をお連れの場合、盲導犬のハーネス(白色または黄色の盲導犬用胴輪)または盲導犬使用者証明書を確認させていただきます。

機内座席までのご案内

ご希望により機内座席まで係員がご案内します。係員にお知らせください。

機内

機内には点字の「安全のしおり」をご用意しております。

非常口や化粧室・座席周辺の設備などにつきましては、客室乗務員がご案内いたします。

イメージ画像

国内線プレミアムクラス、国際線全てのクラスドリンクメニューに点字・拡大文字版をご用意しております。

機内映画・ビデオ放送について

国際線(※1)の機内映画、機内ビデオ放送では一部のプログラムを日本語、または英語の音声ガイドでお楽しみいただけます。
※1 一部の機材では対応しておりません。

11月上映タイトルリスト

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください

到着ロビーやお出迎えの方まで係員がお送りいたします。
お気軽にお申し付けください。

イメージ画像