機内での医療サポートについて

ANAでは、お客様が安心して航空機をご利用いただけるよう、機内で急にご体調が悪くなった場合のサポート体制を整えております。

24時間医療体制 「MedLink」 (国際線)

国際線の機内で急病人が発生した場合、機内より無線などを通じて、客室乗務員や医師、医療関係者の方が、24時間365日、世界中どこを飛行していても急病人の症状に合わせた医療アドバイスを受けることができる体制を整えています。(航空会社に対して医療アドバイスを提供しているMedAire社と契約)

ANA Doctor on board (国際線)

事前にご登録いただいた医師の方に医療援助をお願いさせていただく制度です。
登録済みの医師の方が機内にいらっしゃる場合には、客室乗務員から直接、医師の方にお声をおかけし、迅速な応急処置につなげることができます。

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コミュニケーション支援ボード

海外のお客様に対しても速やかに医療援助ができるよう、当社客室乗務員が携行するタブレット端末に、外国語による初期対応ができるコミュニケーションツールをインストール致しました。17か国語に対応しています。

※日・英・中(簡体字)・中(香港繁体字)・中(台湾繁体字)・韓・ヒンディー・インドネシア・タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・マレー・フランス・ドイツ・タガログ・スペイン

言語対応は文字情報のみならず、音声対応も行うことで、ユニバーサル対応も実施いたします。

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機内搭載医療品

機内で体調を崩されたお客様に対し、適切な処置が行えるよう、機内医薬品・医療機器等の充実を図っております。
機内搭載の医療物品の一部をANAウェブサイトに開示しております。